北区の〝区のまちづくりに関するワークショップ〟に参加しました。ワークショップは、区の資源→区の課題→資源を活用して課題を解決するアイディア→いつまでも住み続けたい理想とする北区の姿、という流れです。
参加者の皆さんとても意欲的で、資源も課題もアイディアもどんどん出されて、3時間があっという間でした。私のグループは、10代~70代までバランスのいいメンバーで、いろいろと刺激になりました。
これは現在作成中の総合計画の区別計画に反映されます。どの部分がどのように反映されるのか。ある方は、参加者にも返してほしいと言われていましたが、その通りだと思います。
回数を増やして、一つひとつのテーマを皆で討議しつつまとめながら進めて〝姿〟を作り出すと、よりご意見が生かされ、全体像が具体的に見えてくると感じました。これでどのように区別計画に区民の意見を反映するのか。さらなる工夫が必要だと思いましたが、岡山市には、プロセスで出されたものを分析して反映してほしいです。
夜には、太陽のような劉勝徳さん(岡山県華僑華人総会会長)の古希のお祝い会に参加をしました。劉さんは、在日における厳しい暮らしのなかで、華僑華人の輪を作りながら、一人ひとりの苦しい時を支えて来られました。メッセージを述べられる華僑華人の皆さんからは涙が。
私自身も劉さんには、もう30年お世話になってきました。スジをピンと通し、広く温かく。私にとっても心の拠り所の方です。これからもお元気で^^。いろんなことをご一緒したいです。