岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

10月1日-2 「岡山市防災マニュアル 点字版」。この9月にできたばかりです

2024-10-01 | おにき日記
 
 写真は、「岡山市防災マニュアル 点字版」です。
 写真では、点字の部分はわかりにくいですが、この9月にできたばかりです。
 必要な方に、届きますようお伝えをしました。
 少しだけ遡りますが、9.27は、決算審査特別委員会分科会にむけて、資料ヒアリングの一日でした。
 決算では、確認をしたいことがいくつもあります。
 危機管理課の方が来られたので、決算とは異なりますが、今年度の事業の「点字版」ができたのではないかとお聞きしたら、やっぱり。
 実物を手に、嬉しくて、撫でてしまいました😅
 委員会のときに、防災マニュアルを点字するだけでなく、視覚障がい者にとって、必要なことを、関係団体に相談をして入れてほしいとお伝えをしました。
 例えば、東京都では、「目の不自由な方のための防災マニュアル」を作っておられます。→
 今回の点字版をベースに、さらに役立つものをと思います☆。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月1日-1 今日から10月。ち... | トップ | 10月2日 ☆緊急のご連絡☆ 10.5... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事