岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

10月20日 陳情と請願について & 第2農業委員会総会 & 地域活動支援センターⅠ型 

2014-10-20 | おにき日記


 おはようございます。
 ときどき友人たちから、「ブログ見てますから。ブログでチェックします」という声が入り、背筋がピンとします。FBと併用になってから、どうもブログが遅れがちなのです。私としては柱はブログと思っているので、がんばらなくては…。

 友人から、陳情や請願について問い合わせがきました。「未成年者、外国籍の人、市外の人は陳情者になれるのか?」というものです。
 岡山市議会の会議規則によると、「市内に住所を有するもの、事務所又は事業所を有する個人・法人その他の団体、事務所又は事業所に勤務する者、市内の学校に在学する者」以外から送付された陳情については、委員会付託をせず、関係委員会に本文を配布するとなっています。言い換えると、「 」内の人たちは送付でもOKであり、「 」外の人でも、直接議会事務局にまで持ってくればOKということです。
 なお、未成年や外国籍の人を制限する記載はどこにもないので、OKということでした。ただし、請願書には邦文を用いるということです。

 陳情や請願は市民の権利です。議会と市民は対等なわけですから、陳情とか請願という言葉自体を変えたいですね。

   *        *        *





 今日は会派会合&農業委員会がありました。東区役所前には、瀬戸からお引っ越しをしてきた「地域活動支援センターⅠ型 サポートセンターかけはし」があります。お寄りしたいと思っていましたので、ようやく実現しました。居場所や交流の場を提供する日中活動や相談支援などを行っておられます。
 みなさん、テーブルで卓球をしていました^^。


 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月19日 岡山市避難者意見... | トップ | 10月21日 『ESDに関するユネ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事