岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

11月20日 私とおしゃべりとワインの会

2010-11-20 | おにき日記


 来春の選挙が近づいてきました。今日は、私の暮らす地域でおしゃべりとワインの会を持ちました。議員になろうと思ってから出会った方が多く、選挙ははじめてという方々です。初々しい開会挨拶や力の入った乾杯。みんなで語り合い、大幅に予定時間は超過しましたが、元気の出る時間になりました。こうして多くの方と出会いともに活動できること。感謝でいっぱいです。
 オカリナの演奏を聞きながら、こんなハーモニーを奏でることができる市政になればいいなぁと。
 誰もが安心して暮らしていくためのセーフティーネット、市政をより豊かに育むための市民パワーとの連携。この二つの大切さをますます実感し、充実していきたいと思っています。
   *        *        *
 この時間の前に、韓国にある「ナヌムの家/日本軍「慰安婦」歴史館」研究員の村山一兵さんのお話、「ナヌムの家で働くということ~なぜ「慰安婦」なのか、男性の責任とは~」を聞きました。主催は、日本軍「慰安婦」問題解決全国行動2010・岡山連絡会で、男性たちの主催です。村山さんは29歳という若い青年で、集まってきた参加者も多彩な顔ぶれ。その場の雰囲気に、まず好感をもちました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月19日 妹の「キャラ弁」... | トップ | 11月21日 尼崎市長にいなむ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事