岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

11月22日 全国シェルターシンポジウム

2008-11-22 | おにき日記



 川崎医療福祉大学で、全国シェルターシンポジウムが始まりました。今日は基調講演と分科会です。私は、「多文化共生社会とDV」。写真は報告者たち。
 今、16組に1組が国際結婚という時代です。でも、なかなか情報が伝わらないのが外国人女性たち。なかには、夫が外との連絡を絶つ場合もあります。どうやったら支援の情報が伝わるのか、支え合いのネットワークができるのか。中四国9県へのアンケート結果をみると、英語圏からの人はほとんどいません。通訳確保は大変ですし、二次被害を防ぐためにも研修は必要です。そして、子どものこと、DV女性の自立(就労)のこと…etc、DVをなくすためには、多文化共生社会を作っていくことが大切です。
 「外国人女性を孤立させない。あなたは一人ではありません。私たちが支援しますよ」を皆さんと共有しました。HELPの大津さん(東京・向かって左)、ワールドシップの田中さん(福山・中央)から、元気をいただいた岡山人でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月21日 津島の「元気ので... | トップ | 11月23日 シェルターシンポ2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事