岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

1月30日-1 ダウン症とともに生まれてきた娘さんと出会い、育んでこられた山陽学園大学教員の上地玲子さんの「一日一題」(山陽新聞・全7回)

2024-01-30 | おにき日記
 
 ダウン症とともに生まれてきた娘さんと出会い、育んでこられた山陽学園大学教員の上地玲子さんが、「一日一題」(山陽新聞・全7回)を2023.12〜2024.1に執筆され、1.30が最終日でした。
 私は娘さんが保育園に通われている頃に出会ったので、彼女の成長と重ねながら、大切に読ませていただきました。気づかなかったこともたくさんありました。
 障がいをもった子どもさんのお母さんという当事者ならではの想いや取り組みに、そんなんだよね、そうだったのねと頷きながらです。たくさんの学びや励ましをいただきます。
 山陽学園大学のホームページに7回分が掲載されているのをシェアします。お読みくださいね💚
 写真は4回目に書かれた、「障がい児の学習机」です。上地さんと横山工房(岡山市)がいっしょに考案されたものです。詳しくは記事をご覧くださいね。

 ◎ 
山陽学園大学HP 「ビジネス心理学科の上地准教授が「一日一題」(山陽新聞・全7回)を執筆しました」(2024.1.30)
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月29日-2 大塚愛さんが、被... | トップ | 1月30日-2 「能登半島地震・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事