岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

6月9日 みどり岡山総会 来春は、岡山県議選、岡山市議選です & 御津・宇甘西ほたる祭り

2018-06-09 | おにき日記




 みどり岡山の総会を行いました。2017年度活動報告は、岡山県議の大塚愛さん、鏡野町議の光吉ひとしさん、そして、岡山市議の私からしました。
 愛さんは、エネルギー政策&防災という持ち味を生かすとともに、若年被害女性の支援など市民やNPOの皆さんと連携したていねいな活動をしつつ、エンパワーをしてこられました。新人は、キラリと光る持ち味があることが大切と、横田さんが言っておられたことを思い出します。

 光吉さんは、高齢社会を迎えたなかで持続可能な将来へのまちづくりをするために、とりわけ中山間地域の自治体は、ここ10年が正念場という気持ちで臨んでいます。鏡野町は、食料とエネルギーを自給している永続地帯です。このよさをいかしていきたいと。

 私は、安倍政権という厳しい世相のなか、愛さんと活動していてニコニコ、光吉さんから刺激を受けてワクワク、皆さんに支えられて感謝の一年。こども&住民自治の視点を大切にと意識している今期です。愛さんとの活動で、企画や会合の時間帯の多くが昼間にシフトしました。多彩になってGOODです。

 来春は、岡山県議選、岡山市議選があります。もちろん、全力で取り組みますので、よろしくお願いします。会場は、いつも花と緑いっぱいの私たちです。皆さんに感謝。

* * * * *

 総会&ワークショップが終了すると、愛ちゃんも私も直ちに、御津「宇甘西ほたる祭り」に直行しました。私は来賓挨拶のラストに滑り込みセーフです。実行委員会での開催です。毎年、パワーアップしているように感じ、地域の皆さんのご尽力に敬意ばかりです。たくさんの人が集まっていました。楽しみにしていたイノシシ汁。やっぱり美味しかったですが、おいしくするためのコツも教えていただきました^^。
 暗闇がせまると、私は、大野に。「わっ、きれい。すごい」と、こどもの声が聞こえてきます。山から降ってくるような大野のホタルに、今年も会うことができました。
 いつまでもホタルの里でありますように。ここ数日がよいらしいです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月8日 保健福祉委員会 &... | トップ | 6月9日-2 ワークショップ「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事