岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

10月19日 善隣館まつり & 岡大ホームカミングデーで吉岡桂子さんと & 市場町内会の秋まつり

2013-10-19 | おにき日記





 秋はいろんな企画やお祭りがいっぱいで、参加したくても参加できないものがたくさんあります。そんななか、今日も盛りだくさんの一日でした。

 朝、鏡野を出発して、8時から町内の大掃除。大雨のときのため、溝などを重点的に。
 そして、善隣館まつりのボランティアへ。館長とのツーショットです。善隣館は岡山市の児童養護施設。地域の皆さんなどなどがたくさん来られて、温かな集いでした。私は、喫茶コーナー担当でした。子どもたち手作りのケーキとクッキーは大好評。子どもたちも楽しそうにサーブしています。日頃の様子を写真と楽しいコメントで記した展示物にも皆さん見入っておられましたよ。
 そんな合間に、職員の方々に、子どもたちの日頃の様子やら、善隣館をでてからの子どもたちの課題についての話を聞きます。

 岡大のホームカミングデイに。友人の吉岡桂子さん(朝日新聞東京本社編集委員)が法学部での講演でした。メールや年賀状の行き来ばかりで、会うのは何年ぶりだろう???。嬉しさいっぱいで聞いていました。
 中国での記者歴 も長く、演題は「対話の力~中国と向き合う」。現場と対話を大切に、中国をていねいにつかみ伝えてこられたんだなぁと。中国と日本の未来を育むために大切なことを教えてくださいました🍀。

 夜には、津島/市場町内会のお祭りに。子どもたちを中心に長いだんじりが出ていました。地域の皆さんの温かな支えの輪は素晴らしいですね。留学生会館もこのエリアになります。フィリピン、インドネシア、韓国、ミャンマーの皆さんもご一緒しておられました。
 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月18日 第2農業委員会10月... | トップ | 10月20日 「『災害弱者』と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事