岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

12月13日 私の11月議会個人質問が、インターネット公開 & 質問③/戸籍、住民票の交付にかかわる本人通知制度

2012-12-13 | おにき日記


 この11月議会から、岡山市議会本会議のインターネット中継が始まっています。そして、今日、私の個人質問もアップされました。3日後から2年間アップされます。でも、なぜか、私のパソコンからはあけることができません。字の色が変わったところをクリックしてくださいね。

鬼木のぞみ/2012年11月議会個人質問

 今回の11月議会では、「戸籍・住民票の交付に係る本人通知制度」を提案しました。住民登録や本籍のあるかたが事前に登録しておけば、そのかたの住民票の写しなどを代理人又は第三者に交付したときに、その事実を登録者本人にお知らせする制度です。不正請求の抑止や、不正取得による個人の権利の侵害防止の効果があります。

 戸籍等の不正取得事件は、各自治体で摘発されてきており(岡山市でも有)、国も戸籍法の改正などの対応を行なっていますが、不正行為があとを絶っていないのが実情です。
 昨年11月には、東京都内のプライム総合法務事務所に関連した司法書士や元弁護士をはじめ5人が戸籍謄本等の不正取得で愛知県警に逮捕されました。プライム社は仲介者を通じて全国各地の探偵者や調査会社から依頼を受けて不正取得を繰り返し、その数は1万件をこえ、8~9割は結婚相手の身元調査ということです。身元調べは断じてあってはいけないことです。 
 そして、この被害を受けている1万人の本人のほとんどが、そのことを知らされていません。不正に取得された個人情報が悪用され、ストーカーや脅迫、就職不採用、婚約破棄などに利用されても、その原因がわからないままに被害を受けるということです。
 ぜひ、前向きに検討していただきたいと思います。

 夜には、津島学区連合町内会の忘年会です。楽しいお話、タメになるお話、温かくなるお言葉をありがとうございました。この一年、本当にご苦労さまでした。
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月12日 保健福祉委員会/... | トップ | 12月14日 ほっとした忘年会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事