障害者団体にも話を聞いたが、意見は分かれた。 ある障害者団体 「一人で鉄道に乗れるのであれば、自立しているということなので普通運賃を支払うのは正しいと思う」 別の障害者団体 「『一人で歩けるじゃないか。それで割引はおかしい』と反発する人もいると思うが、障害者には多くの金銭的負担があるので、平等を考えると、障害者が単独で障害者割引で鉄道を利用することは不平等ではないと思う」 当事者の間でも、意見は割れている。ただ、障害者の単独利用でも割引を認めてほしいという人たちは、障害者が置かれた経済的な苦境をその理由にあげた。 ■“介護者同伴条件”が生まれたワケ 旧国鉄事情に詳しい交通政策が専門の関西大学・安部誠治名誉教授に、日本の鉄道における障害者割引制度の成り立ちについて話を聞いた。 関西大学 安部誠治名誉教授 「1980年代までは大都市圏では旅客の輸送力がひっ迫していて、東京だとひどい時には混雑率が300%ということもあったんです。複々線化をするなどまずは、輸送力を増強することが優先されたのです」 当時は障害者やバリアフリーへの理解が乏しく、財源も限られていたので、優先されたのは“健常者の移動手段の円滑化”だった。つまり、バリアフリーが整っていない駅での障害者の移動は介護者の存在が必須だったのだ。 関西大学 安部誠治名誉教授 「その後輸送能力が増強されて、1990年代後半からようやく障害者のためのバリアフリー化の方に目がいって、バリアフリー化が前に進む状況なってきた」 「障害者が一人で移動して社会参加できるというのが重要なので、駅のバリアフリー化はそのためにやっているわけですね」 では、バリアフリーが進み、障害者が一人で社会参加が可能になった現代では“介護者同伴条件”は時代遅れなのではないか。 ■“介護者同伴”は時代遅れ? 関西大学安部誠治名誉教授 「ヨーロッパなどの諸外国では障害者の単独利用割引を制度化しています。学割だと教育省、身体障害者割引だと日本の厚労省にあたる省の国家予算でまかなっている。今後、日本は障害者の一人外出が増えていくと考えられる。じゃあ、割引はどうする?ということを検討せざるを得ないことになるので、諸外国のように公的負担で障害者の単独利用での割引をやることが次の課題です。ようやく日本もそういう段階に来たのかなと思います」
障害者団体にも話を聞いたが、意見は分かれた。 ある障害者団体 「一人で鉄道に乗れるのであれば、自立しているということなので普通運賃を支払うのは正しいと思う」 別の障害者団体 「『一人で歩けるじゃないか。それで割引はおかしい』と反発する人もいると思うが、障害者には多くの金銭的負担があるので、平等を考えると、障害者が単独で障害者割引で鉄道を利用することは不平等ではないと思う」 当事者の間でも、意見は割れている。ただ、障害者の単独利用でも割引を認めてほしいという人たちは、障害者が置かれた経済的な苦境をその理由にあげた。 ■“介護者同伴条件”が生まれたワケ 旧国鉄事情に詳しい交通政策が専門の関西大学・安部誠治名誉教授に、日本の鉄道における障害者割引制度の成り立ちについて話を聞いた。 関西大学 安部誠治名誉教授 「1980年代までは大都市圏では旅客の輸送力がひっ迫していて、東京だとひどい時には混雑率が300%ということもあったんです。複々線化をするなどまずは、輸送力を増強することが優先されたのです」 当時は障害者やバリアフリーへの理解が乏しく、財源も限られていたので、優先されたのは“健常者の移動手段の円滑化”だった。つまり、バリアフリーが整っていない駅での障害者の移動は介護者の存在が必須だったのだ。 関西大学 安部誠治名誉教授 「その後輸送能力が増強されて、1990年代後半からようやく障害者のためのバリアフリー化の方に目がいって、バリアフリー化が前に進む状況なってきた」 「障害者が一人で移動して社会参加できるというのが重要なので、駅のバリアフリー化はそのためにやっているわけですね」 では、バリアフリーが進み、障害者が一人で社会参加が可能になった現代では“介護者同伴条件”は時代遅れなのではないか。 ■“介護者同伴”は時代遅れ? 関西大学安部誠治名誉教授 「ヨーロッパなどの諸外国では障害者の単独利用割引を制度化しています。学割だと教育省、身体障害者割引だと日本の厚労省にあたる省の国家予算でまかなっている。今後、日本は障害者の一人外出が増えていくと考えられる。じゃあ、割引はどうする?ということを検討せざるを得ないことになるので、諸外国のように公的負担で障害者の単独利用での割引をやることが次の課題です。ようやく日本もそういう段階に来たのかなと思います」
■「障害者の単独利用割引」は誰が負担するのか 現在、国やJR、各私鉄の中で障害者の単独利用の割引についての検討はされていない。 山口さんのように障害の程度が重い人でも、一人で移動したい、一人で移動をせざる得ない人は多くいると思う。 この記事をご覧になっている人でも、駅で視覚障害者や車いすの人が一人で移動している姿を見たことがあるのではないだろうか。こうした人の多くは普通運賃を支払っている。 一人で移動できる障害者に割引を適用する必要はないという意見はあるかもしれない。しかし、山口さんたちが訴えるように多くの障害者は経済的にもハンディを抱えている。 加えて、いま私たちはより“インクルーシブ”な社会(多様性を認め、全ての人が受け入れられ、参加できる社会)に生まれ変わろうとしている。山口さんのような障害者の社会参加をより促すことができる「障害者の鉄道の単独利用割引」は社会全体で取り組むべき課題ではないか。 3月18日から多くの鉄道会社でホームドアやエレベーターなどのバリアフリー設備の整備のために普通運賃に10円が加算された。 こうしたことから多くの駅がバリアフリーの行き届いた駅になる時代を迎えるのもそう遠くはない。その時に備えて、「障害者の鉄道の単独利用割引」について国や鉄道会社の間で活発な議論を行っていくことはあってしかるべきではないだろうか。
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この記事について私も同感だ。
まとめると、電車の場合、100キロメートル未満の場合、同伴者がいないと半額にならない。
バスの場合、一人で乗っても距離に関係なく半額。大峰ケーブルのようなロープウェイも半額。
性悪説
JRは子供料金で2枚買って、有人改札を通り、切符にハンコを押してもらいます。その際、手帳を見せます。
近鉄は、券売機で身障者マークを押すと、券売機と券売機との間からおっさんが顔を出し、手帳見せろと言います。手帳を見せると、身障者ボタンを押して半額となった切符を買えます。
券売機の奥におっさんがいない駅は、身障者マークを押すと横から声が聞こえ、身障者手帳をカメラの前にかざせと言われます。
かざすと、身障者ボタンを押したものが有効となり、半額で買えます。
京阪でも近鉄と同じといわれてたいます。
性善説
札幌の地下鉄は、一人で乗っても半額。
券売機でふくしと書かれたボタンを押します。すると、半額で買えます。あとは、自動改札機へ。手帳を見せる機会がありません。
身障者でなくても、だれでも半額の切符を買って地下鉄に乗れます。
タクシーは、10パーセント引きで乗れます。大手・個人関係なく全国どこでも手帳提示で10パーセント引きとなります。
ちなみに、icの本人用のピタパと介護者用のピタパを持っています。ピタパなら自動改札だかすらわからないと思ったのですが、
各電鉄会社では、人間の目で本人と介護者が乗っているのか本人だけが一人で乗っているのか見ているとのことです。
一人で乗っているのがわかれば、警告書を送り、それでも応じなければ、ピタパを没収となるとか。
ちなみに、高速道路は、届け出された車両に関して届け出たetcカードを使ったときのみ、高速料金が半額となります。