ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

宗教法人の売買について産経新聞や毎日新聞の取材に協力しています。宗教法人売買のブローカーとして私のことが登場しています。

2023-05-12 21:29:34 | 山本隆雄関連

宗教法人の売買について、産経新聞や毎日新聞の取材に協力しています。

以前には、NHKや朝日新聞の梶原みずほ記者からも取材を受けていました。

 

5月4日から6日の産経新聞と5月6日の毎日新聞に私の話が出ています。

 

宗教法人は「節税できて絶対得だ」 利益目的の脱法売買が横行

<picture><source srcset="https://cdn.mainichi.jp/vol1/2023/05/06/20230506k0000m040241000p/9.webp?1" type="image/webp" />文化庁は、各都道府県の担当者を集めて「不活動宗教法人」への対策を促した=東京都千代田区で2023年4月26日、国本愛撮影</picture>拡大
文化庁は、各都道府県の担当者を集めて「不活動宗教法人」への対策を促した=東京都千代田区で2023年4月26日、国本愛撮影

 節税の一つとして宗教法人を取得することをお考えください――。本来、営利を目的としないはずの宗教法人が、インターネット上では「税制優遇」をうたい文句に、公然と売り買いされている。脱法的な売買が横行してしまう背景には、宗教法人に行政の目が行き届いていない実態がある。

 ネット上では、宗教法人の売買を呼びかける仲介サイトがいくつもある。「歴史あるお寺(宗教法人)譲ります」。個人間で不用品を売買できる情報サイトには1億2000万円で中部と関西地方にある二つの寺が売りに出されていた。

 「立派な本堂あり」「大きな土地有り」との説明書きもあった。出品者は「お寺の経営改善などのコンサルを行っています」とするが、取材を依頼すると「応じかねる」と拒否した。

 宗教法人は、境内には固定資産税が課されず、法人税もない。さい銭やお布施などの収入も非課税だ。一般企業のように「不動産販売業」や「旅館業」など34業種の収益事業を営む場合は課税対象になるが、税率は優遇される。宗教法人の活動は、公益性があると考えられているのが理由だ。

 そこで優遇制度をビジネスや節税対策に使おうと考える人がいる。仲介ビジネスをしている大阪市在住の男性(60代)は「多数のラブホテルを経営している宗教法人もある。事業をするなら、普通の会社を作るより宗教法人でやった方が絶対に得だ」と語る。

<picture><source srcset="https://cdn.mainichi.jp/vol1/2023/05/06/20230506k0000m040129000p/9.webp?2" type="image/webp" />宗教法人売買のイメージ</picture>拡大
宗教法人売買のイメージ

 宗教法人は、数千万円程度で売り買いされることが多く、仲介手数料として双方から売買額の数%程度をもらうなどしているという。だが、こうした取引に対し、文化庁宗務課は「利益目的の宗教法人売買は認められていない。脱法行為だ」との見解を示している。一方、この男性は「バレないようにやっている」。売却された宗教法人の登記か<iframe id="google_ads_iframe_/41213723/PC/article/infeed_naka2_0" tabindex="0" title="3rd party ad content" role="region" src="https://03bdb22a6f36b3b54dea87a7ee4a7728.safeframe.googlesyndication.com/safeframe/1-0-40/html/container.html" name="" width="0" height="97" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" sandbox="allow-forms allow-popups allow-popups-to-escape-sandbox allow-same-origin allow-scripts allow-top-navigation-by-user-activation" data-is-safeframe="true" aria-label="Advertisement" data-google-container-id="6" data-load-complete="true"></iframe>ら前代表の名が急に消えると、宗教法人を所轄している文化庁や都道府県に「売買」と気づかれる可能性があるため、しばらくは法人役員に残すなどしカムフラージュしているという 別の業者は、昨年以降、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)を巡る霊感商法や高額献金が改めて取り沙汰され、購入希望の問い合わせが増えているとする。「今後は買い手がもっと増えるはずだ。税制優遇や寄付で稼いでいると報じられているから」と言う。 僧侶でジャーナリストの鵜飼秀徳さんによると、宗教法人の売買は、地方都市の人口減少とともに近年目立ち始め、売りに出される法人は、代表者や信者が高齢化して活動が維持できなかったり、代表者不在でペーパー法人になっていたりするケースがある。「不活動宗教法人」になりそうな場合は、所轄庁などに連絡して解散手続きを取るべきだが、需要があり、高値で取引されることも少なくないという。鵜飼さんは「売買はあちこちであり、所轄庁の担当者が見抜くのは簡単ではないと思う」と話している。

 

産経新聞5月4日

うちの事務所

私の仮名は 河村一郎に。

 

このネタは私が産経新聞に教えたもの。

 

なお、宗教法人が売りたくなった人や買いたくなった人は、メール nichikon3@infoseek.jp 電話080-3766-1101 ください。山本。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日杭全神社からの帰り自転... | トップ | 本日は5.4キロの体重増加で... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさの科学)
2023-05-13 00:09:46
まさはマサンターレなのか?
返信する
Unknown (Unknown)
2023-05-13 07:46:51
最後の画像よく見ました?
記事にも著作権があるそうですよ?
返信する
おじいちゃん、 (Unknown)
2023-05-13 21:37:49
そのうちまたおじいちゃんが悪いことして逮捕されて新聞に載る日も近そうだね。その前におじいちゃん死んじゃうんだっけ?
返信する
Unknown (東住吉探検隊)
2023-05-13 23:46:21
その件がらみで逮捕されてて、何をぬかしとるねん💢不起訴処分とはいえ逮捕歴は残るんやぞ。
別件でも詐欺行為しとるやろ。特高警察ナメたらあかんぞ。
返信する
Unknown (まさ)
2023-05-14 03:35:45
>だが、こうした取引に対し、文化庁宗務課は「利益目的の宗教法人売買は認められていない。脱法行為だ」との見解を示している。一方、この男性は「バレないようにやっている」。

この男性、河村一郎ことえむびーまん山本隆雄元容疑者は、事務所の窓にデカデカと宗教法人売買仲介と掲げて何いってやがる😒脱法行為だとの見解を示している文化庁にむかって😒前科前歴持ちがいてる反社の指定暴力団が、捜査4課に捕まえてくれと言わんばかりに、今時ありえんほど堂々と組事務所に代紋掲げているようなもんじゃろがい😒文化庁や(通販の)日本文化センター、文化包丁の製造元、文化住宅の家主などに通報じゃ😒
返信する
Unknown (えむびーまん(障害年金詐欺1級)さん、宗教法人ブーローカーなのに反宗教法人ブーローカーキャンペーンに手を貸すなんて、命知らずですねえ)
2023-05-14 07:14:44
晩年の横山やすしのように、闇の勢力に馬鹿になるまで殴打されてついでにシャントも潰されて、針中野の慰霊碑前に遺棄されますよ
おそろしやおそろしや
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。