ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

10月28日(土)木曽へ 紅葉と蕎麦 &柿の始末

2023年10月28日 | 山歩き

今日は山歩きを計画していたが、「強い寒気団が流れ込み、雷・・」と天気は下り坂

                          木曽へドライブとなった。

木曾谷へ向かっている

 

山の紅葉の最盛期はもう少し先になるね

 

 

日義から木曽駒ケ岳はおおかた雲の中

開田高原に向かう・・二本木温泉を経由して

 

 

地藏峠に登り、唐沢の滝の紅葉を確かめよう

   

   

ここの紅葉は今が一番いいかも

 

対岸の道へ周ってみる

 

 

   

 

 

少し上がって、いつも雪形を観るところだ。木曽駒ケ岳の「木曽駒」

                 今日はその山も全くダメです

 

 

 

今日もやさしい笑顔のお地蔵さんです。つい手を合わせます

 

 

御嶽山の展望所へ少し下って

乗鞍岳は雲の中

御嶽山も・・覚悟はしてきましたが、それでも残念です。

 

雲は(強い風で動き)中腹まで上がっていったが・・

 

木曽駒の里へ

(牧場の木曽馬は今回はスルーして、ごめんね~)

                そば処・まつばの開店は11時なのです)

ブルーベリーの紅葉

 

11時のそば処・まつばの開店を少しだけ待って

ふたりとも「すんきそば」 

      今年初めてのすんき・・美味しい!

 店は行列ができている・・

 お店のスタッフは「今だけですよ、雪になれば閑散と・・」とおっしゃいましたが

 

次は二本木温泉へ・・いつも気持ちのいい温泉です

 

開田高原から下り道、木曽駒ケ岳が3分の一ほど見えて・・

 

 

次は「道の駅・日義」へ ここでも木曽駒ケ岳は見えない

ここでOzakiさんこだわりの ”ケイちゃん”などをお買い求め~ 

車も客も多く、盛っています。

 

次に洗馬宿から本山へ走って、本山のそば屋・・蕎麦切りの発祥の地

2回目の昼食も蕎麦・・

Ozakiさんはとろろ蕎麦、私は盛り蕎麦  いつも美味しいです。

(ここの定休日は月曜日、山の帰りに2回振られ、覚えました~)

    

 

15時半、家に帰って

2晩、頑張った柿むきは220個・・を風が通る縁側に手伝ってもらい吊るした 

残りは1000個以上、今年も希望する皆さんに届けた。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月27日(金)塾大・高遠バ... | トップ | 10月29日(日)庭の秋 & ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信州はいいなぁ~ (bun bun)
2023-10-28 23:06:55
紅葉ドライブ、新蕎麦、温泉…いいですね。
紅葉はもうしばらく楽しめそうですね。
それにしても…二晩で220個の柿剥き&つるし作り!!
何事にも徹底的に取り組まれるんですね。凄い!!
nemo様(こう呼ばせてくださいね)目標に頑張りま~す。
bunbunさん、おはようございます! (nemobaba)
2023-10-29 05:56:47
はあい!
そろそろ遊び疲れが出そうです。
でも、雪がくる前にもう一つの山を狙っています・・
柿は毎年よくなってくれます。今年はすこしこぶりでしたが、自家製の干し柿には問題なしです。

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事