Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

中国に憧れた日本を隠さないアベちゃん

2018-10-28 20:45:28 | 社会・経済
自分はテレビをほとんど見ないので日本の芸能事情には疎いのですが、
DA PUNP の U.S.A という曲が流行っているのですってね。

ラジオでサビだけ聞いたのですが、ビックリしましたね。
なんですか、あのバブル期のような安っぽいユーロビート的なサウンド?

と、ユーロビートやディスコをリアルタイムに体験した自分としては思ってしまいますが、
ひょっとして今の世代にはそういうのも新鮮なのでしょうか。

そして、そのサビの歌詞もダサいですよね。

 「カモンベイビー、アメリカ」

ですよ?

なんですかこのダサさ?
今どき「カモンベイビー」ですよ?
そういうのも含めて今の世代には新鮮なのですかねえ。

しっかし、沖縄のISSAが「カモンベイビー、アメリカ」って唄うんですから、
なんかISSAってそっちのヒトなのかと思って、検索して歌詞を見たのですが、
うーん、どうなんでしょうね。

コレは、アメリカ賛美なのでしょうか。
もしくは、アメリカに憧れて日本は成長したんだよと、いうことなのでしょうか。


そんな日本人が憧れるアメリカですが、またも悲惨な銃犯罪が起きてしまいました。
ピッツバーグのシナゴーグでオトコが銃を乱射して、ユダヤ教徒11人が亡くなりました。

事件を起こした白人男性は、ユダヤ人への敵意があったようですが、
世界が多様性多様性と言う一方で、ソレに反発するマグマも大きくなっているのでしょうか。
ただの銃社会の犯罪とはちょっと思えませんね。

トランプ大統領は、施設に武装した警備があれば良かったのだ、
撃ち返せば良かったのだと言っているようですが、
そうして武力衝突で護衛するという方向性は妥当なのでしょうかね。
あまり根本の解決になりそうなカンジはしませんがね。


さて、対立というと東アジアでは日本とその周辺国の対立がありますが、
このところの外交で、日中の接近が盛んにメディアで報道されていますが。

どうなんでしょうね、中国はアメリカと激しい貿易闘争をしてますし、
日本は日本でアメリカさんへのアベちゃんの朝貢外交にも関わらず袖にされたりで、
ここにきて日中が接近する背景はあるのかなとは思いますが、さあ、
それぞれどんな下心を持っているのでしょうか。

そんな中、北京で行われた日中第三国市場協力フォーラムでの、
アベちゃんのスピーチがちょっと話題です。
官邸のホームページにはその全文が載っていますが、


 日中第三国市場協力フォーラム 安倍総理スピーチ


発言を切り取るようで意地悪いかもしれませんが、こんなこと言ってるのですよ。


 5世紀、日本に、初めての文字である漢字がもたらされました。
 6世紀に伝来した仏教は、日本人の考え方に大きな影響を与えています。
 そして8世紀に遣隋使(けんずいし)・遣唐使を通じて、中国の社会制度や、
 都市のつくり方を学びました。中国は、長きにわたり、日本のお手本でした。
 今も、日本の高校生は、日本の国語として、漢文、すなわち中国の古典を勉強しています。
 御来場の皆様にも、学生時代大変苦しい思いをした方がたくさんおられるのではないかと思います。
 でも、漢文の奥深さは日本語を豊かにしており、私自身、今でも漢文から学ぶことは多いと感じています。




 「中国は日本のお手本でした」

ですよ?

確かに古代日本は中国や朝鮮から有能な人間を招いて農業や土木の技術、
文字を含めた知識や宗教、文化を取り入れてきたのですが。

コレ、アベちゃんを応援し中国や韓国への敵意を露わにしていた連中にとって、
どんなカンジなのでしょう?

中国へのヨイショ感があるのは場的にわかるのですが、
ネトウヨ的には右往左往することなのではないかと、他人事ながら気にしてしまいます。


 「中国は日本のお手本でした」

別にそこまで言わなくてもスピーチは成り立ったと思うのですが、どうなんでしょうか。

いくらアベちゃんが自分で自分の言説を述べることができない、
ただ役人の原稿を読むだけの存在に過ぎないとしてもですよ。


それにしても、カンジの読み書きが碌にできないアベちゃんが、
漢文に親しんでいるとは思いませんでした。

いやはや。

 

コメントを投稿