Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

福島第一原発事故汚染水の海洋放出は妥当性ないまま強行へ

2023-07-10 22:31:15 | 社会・経済

九州北部では大変な大雨になっていて、家屋が流されたり人的被害なども出ているようです。

被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

 

しかし、こんな災害になっているというのに、政府からはコメント一つ聞こえてこないと思うのですが。

もうとっくに支援の動きがあってもいいような気がしますが、どうなんでしょうか。

 

まあ、これから豪雨被害が予想されるってときに、アベちゃんや片山さつきセンセーらと

赤坂自民亭なる宴会でどんちゃん騒ぎに加わっていた岸田センセーが首相では、

期待するほうが野暮ってモノですかそうですか。

 

 

さて大雨も心配ですが、なし崩し的に福島第一原発事故の汚染水海洋放出が迫っております。

で、当地の福島で「市民による」国や逃凶電力との住民説明・意見交換会が開かれたそうです。

国や東電がやらないもんですからね。

 

 

 処理水海洋放出 本当に他の方法ないの?福島・会津若松で住民説明会

 東京電力福島第一原発で、汚染水を処理した水を海洋放出する設備面の準備が完了し、政府が「夏ごろ」とする開始時期が迫る。

 6日夜には、福島県会津若松市で、国や東電との住民説明・意見交換会が市民主催で開かれ、

 会場から「漁業者との約束はどうなるのか」「本当に海洋放出しかないのか」など疑問や怒りの声が噴き出した。

 

 市民有志の会が、「会津地方では広く住民を対象とした国や東電による説明や意見交換会がなかった」として、
 東電と国の担当者を呼んで開催。冒頭に実行委員会の千葉親子さん(75)は
 「本来ならば、海洋放出の当事者の国と東電が説明会を開き、住民の疑問や不安に応えていただきたかった」と苦言を呈した。
 
 資源エネルギー庁の木野正登参事官は、放出する処理水は国の基準以下に浄化したもので
 「国際原子力機関(IAEA)の報告書にあるが、人や環境に与える影響は無視できるほど小さい」と説明した。
 東電福島第一廃炉推進カンパニーの木元崇宏氏は
 「廃炉に向け、より安全な状態で溶けた燃料を取り出すには敷地がいる」と話し、
 敷地確保のために、海洋放出してタンクを撤去する必要があるとした。
 
 これに対し、会津地方に住む農家や元教師、議員など5人の登壇者が次々と質問。
 「流す放射性物質の総量はどのくらいか」との問いに、東電の木元氏が
 「タンクの6割5分が二次処理が必要で、今の段階で言うのは難しい。浄化してデータを積み上げる」と答えると、
 「総量も分からないで流すのか!」「無責任だろう」という声が会場から飛び、賛同の拍手が湧き上がった。
 
 他の方法はないのか、タンクの置き場は作れないかという点については多くの疑問が出た。
 
 米とリンゴ農家の男性は
 「福島の復興を妨げず、風評や実害を拡大させないためには長期の陸上保管という意見があるが、
 国や東電も場所があれば同じ気持ちか。また中間貯蔵施設の敷地は使えないのか」と尋ねた。
 エネ庁の木野氏が「中間貯蔵施設は地権者や双葉や大熊の人の状況を考えると言えない」
 「原子力施設から放射性廃棄物を運搬したり保管するのは、法律の制約がある」と回答。
 男性は「福島は原子力緊急事態宣言が出たまま。
 (一般人の被ばく許容量の20倍の)年間20ミリシーベルトで我慢しろと言っておきながら、
 ここでは法律を持ち出して我慢せよと言うのか。福島の人の身になって考えてほしい」と憤った。
 
 また東電や国が福島県漁連とした約束の「関係者の理解なくしていかなる処分もしない」の
 関係者は誰かという質問に、東電の木元氏は「さまざまな関係者がいる。多くの方に説明を尽くす」と返答。
 これには「理解を得る範囲も分からないのか。丁寧に説明するというが、それには時間がかかるのに夏に流すと言う。
 少なくとも漁業関係者の理解を得ることは必要だろう」と不信の声が上がった。
 
 会場からも多くの質問が出た。
 「会津は原発から遠いが、無関心ではいられない。今日は高校生も来た。
 約束を順守すると言ったのだから必ず守ってほしい」「東電や国は事故の責任を取るべきだ」。
 賛同する意見に拍手が湧いたり、怒りの声が飛んだり、熱を帯びた2時間半が過ぎた。
 
 友人と参加した近くに住む女性(75)は
 「県民や漁業者などの理解が得られないままにどんどん進められてきた。放出ありきという不信感が強い」と話した。
 
 実行委員会の片岡輝美さん(62)は最後に
 「漁業者、市民抜きで放出を勝手に決めないでほしい。計画を中止し、市民を含めた幅広い立場でオープンな協議をし、
 性急に結論を出さないことを求めます」と訴えた。
 
 
と、いうワケで、政府都合による原発事故汚染水・・・処理して環境への影響のないレベルに濾過するから、
「処理水」という言い方をするらしいですが、処理水海洋放出をなりふり構わず強行するもようです。
 
 
いろいろ問題はあると思いますがまず、「処理水」と呼ぶモノが、本当に処理を経て、
「飲んでも大丈夫」な安全なレベルにまでできるのかってハナシですね。
 
もちろん机上じゃあできるってことなんでしょうが、実際にどうなのか、
検査するといっても国や東電は、キレイに処理できましたー、なんて能天気に宣うだけでしょう。
なんたって我が国の政府と東電ですから、その検査の評価なんて信じられたモノじゃありません。
十分に安全なレベルですなんてアリバイ作るだけで、実際どうなのかは隠されるのでしょう。
 
そんで、そんな安全性を世界原子力機関IAEAもお墨付きを与えてるらしいんですが、
いやいや日本人はとことん国際的な権威に弱いですからね。
IAEAがイイって言ってるんだから大丈夫!みたいな思考をしてしまう日本人って多いのでしょうね。
原発ムラの住人ってことでは変わらないので、国と東電に都合の良いコメントしただけでしょう。
 
んで、韓国の記者がIAEAの事務局長に対し、アンタ日本からカネ貰ったのか!と追求したそうですが、
いやいや韓国だからってただ日本に対する不信感ってだけでなくて、
こうしたIAEAを巻き込む工作があるとの情報が、どこかにあったってコトかもしれませんからね。
どうなんでしょうか。
 
 
そして記事にもあるように、処理水については地元の魚連や関係者の理解なしではいかなる処分もしないとの約束、
コレ、文書で交わされている約束なんですが、海洋放出を強行するってことになりますと、
この約束が踏みにじられるってコトです。なのにナニを妥当として海洋放出などできるのでしょうか。
 
この説明会では住民側から、安全だというなら東京湾に放出すればいい、との声も出ましたが、
コレに対して国側が言うには、
 
 放射性廃棄物を移すには許認可が要る
 
 向こうの住民の理解も必要
 
って答えたと言うのですから、ヘソで茶が湧きます。
 
許認可が必要なんであれば、認可をを取ればいいじゃ、あーりませんか。
あんたら役人で、当該事業者でしょ?
 
向こうの住民の理解も必要ってんなら、福島沖に放出するとしたら、
福島の住民や魚連はじめ関係者の理解だって必要なはずなのに、
ソレを蔑ろにして強行しようとしてるじゃないですか。
 
もう、どこにも「処理水」海洋放出の妥当性があるとは思われません。
こんな国と東電を信用しますか。
それとも、遠い福島のことだから自分医は関係ないと思いますか。
 
 
今の政府はこんな態度で、ナニもかも押し通そうとし、その通りになりつつあるのですよ。
マイナンバーカードも防衛増税も、国民の利益など顧みずに強行されるのです。
政府が言う「国民」てのは、一部の利害関係者だけであり、一般大衆は含まないのですからね。
いつの間にか統一教会問題でさえやり過ごそうとしてるのも、同じ態度から出てますよ。
 
国民・・一般大衆はホントに、本気で政府に対して怒るべきと思うのですが、
自分のようにそう考えるのはごく少数派なんでしょうか。
 
河野太郎センセーがマイナンバーカード返納の動きを「微々」と抜かしたように。
 
 

コメントを投稿