Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

拘束からの日本人解放を喜ばない日本人

2018-10-24 23:42:53 | ニュース
 米大統領「史上最悪のもみ消し」 サウジ非難、実行犯ビザ取り消し

 トランプ米大統領は23日、サウジアラビア政府を批判してきた
 サウジ人記者ジャマル・カショギ氏の死亡事件で、
 サウジ政府の説明が変遷したことなどを踏まえ「史上最悪のもみ消しだ」と強く非難した。
 ポンペオ国務長官は事件に関与した実行犯らのビザ(査証)を取り消すと発表、
 人権侵害に関する制裁法の適用も検討中だと明らかにした。
 事件を受けた米政府の対抗措置は初。親サウジの姿勢を示し続けた米政権だが、
 厳しい対応へと軌道修正を図る可能性がある。


サウジアラビア政権を批判してきたジャーナリスト、カショギ氏が、
在トルコのサウジアラビア領事館で殺害されたのではとされる事件で、
サウジと懇意のトランプ大統領がサウジを批判しました。

武器販売の商売相手としても、イランと対立する友人としても、
サウジアラビアを擁護してきたトランプも、さすがにサウジアラビアの
明らかな誤魔化し論法にキレたのでしょうか。

ま、友人なだけに、ただ世論に合わせた姿勢を取り繕うだけの小芝居かもしれませんがね。


ところでこのカショギ氏殺害事件について、日本政府は沈黙したまんまですね。
まあ、表だってサウジを批判するワケにいかないってことでしょうか。

だってサウジはアメリカさんの大切なオトモダチですし、有力な石油の輸入元ですし、
アメリカさんの圧力でイラン産原油の輸入を停止せざるを得ない日本にとって、
サウジに悪い印象を与えたくありませんもんね。


ところで、当初はカショギ氏の行方についてシラをきっていたサウジアラビアも、
殺害の真相をの証拠を握っていると思われるトルコが情報を小出しにしていくにつれ、
カショギ氏殺害を認める羽目となったのですが。

こうしたカショギ氏の殺害に関するサウジアラビアの、これまでの態度変化を見ていると、
明らかに殺害を首謀したと見られるムハンマド皇太子を守ろうとしてるかのようです。

で、殺害に関わったとされる18人が逮捕されたというのですが、
皇太子を守ろうとするとすれば、これらの逮捕者は、口を封じられることになりますかね。

よかれと思って皇太子に協力したのに、切り捨てられることになるかもしれないと。
権力者にべったりついていると、こんな哀れなことにもなりかねないってことですか。


さて、23日の夜から急に日本のお茶の間を賑わせているのは、
3年前にシリアで武装勢力に拘束されたとされるジャーナリストの安田純平さんが、
いよいよ解放されるとのニュースです。

コレ、日本政府に連絡をしてきたのがカタールなんですってね。
そして、カタールが3億円とも言われる安田さんの身代金を払ったとの情報もあります。
日本政府は否定してますがね。

でも、カタールが身代金を払ったのが本当だとすれば、その真意はなんなのでしょう。
日本とのなんらかの取引なんでしょうか。

カタールが国際社会でのプレゼンスをアピールするため、との見方もあるようなんですが、
もっと下心はないのでしょうかねえ。


ところで、カタールはトルコと近い関係にあって、サウジアラビアとも敵対することで
共通する点があるのですが、コレって、カショギ氏殺害との関連があったりしないのでしょうか。

トルコはカショギ氏殺害の音声記録などの証拠を持っているとのことで、
トルコのエルドアン大統領もこの件に関して自信満々なようですし。

だとしても、トルコとカタールが日本人人質の解放に尽力した理由ってのが、
いまひとつわかりませんが、エネルギー取引なんですかねえ?
そんな商売上の理由とも思えませんが。

この、サウジアラビアが、いかにも皇太子を守ろうとしている図って、
森友学園疑獄・加計学園疑獄などの疑惑の渦中にいるアベちゃんを守ろうとしているかのような、
日本の状況に酷似してません?

ウソをつき通そう、シラを切り通そうとしてるところもそっくり。

トランプ大統領には、この日本の疑獄に対しても、
「もみ消しだ!」と、言ってほしいくらいですがね。


とにかく、安田氏が解放されたのは喜ばしいことですよ。
拘束された日本人が生きて解放されるとの実績ができたってことでもあるでしょう。

なのに、サウジアラビアのジャーナリストが殺害されたかもしれないことに、
アメリカを含め世界中で大問題になっているときの、その一方で日本では、
武装勢力から無事解放されたジャーナリストが批判を浴びるってんですから、
コレは一体どうなっているのでしょうか。

危険な場所に勝手に行った本人が悪い?
そのために他の日本人が負担しなきゃないなんてもってのほか、ということのようです。

でもねえ、もし、自分の家族や親戚や友人が、そうした決意で現地に赴いて同じ目に遭ったとき、
やっぱりそんな「自己責任」論で突き放すことができるのでしょうか。

もし、自分の家族や友人が安田氏と同じ目に遭ったとき、
自己責任だから同情不要、援助不要、そう言えるのでしょうか。

なんかもう、とにかく日本人ってのは、自分が逆の立場に置かれたら、
って想像力を失っているとしか思えませんね。

アベちゃんの言う道徳なんぞを教えることより、
弱者の立場になって考えるという想像力を教育すべき、と思うのですが、
今更そんな想像力を欠いた日本人に言ってもムダなんでしょうかね。

 

コメントを投稿