Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

報道の自由度? 報道機関の自由度なら高そうなんだが

2014-02-14 23:55:38 | ニュース
スノートレってご存知でしょうか。
雪国以外の方には馴染みがないかもしれませんね。

簡単に言うと雪道版スニーカー、ってカンジです。
防水・防寒でグリップ感があり雪道でも滑らない冬用シューズ。
雪国ではポピュラーなものです。

ところが、自分は東北出身で現在は首都圏在住なワケですが、
そもそも近隣でスノートレが売ってないことにビックリしました。
みんな冬は、雪が降ったときにはナニを履いているのだろうと不思議でした。

ま、今はアウトドア系のシューズもいろいろありますけどね。
しかし、こうやって首都圏にも大雪が降り、事故の確率が高くなる中、
歩いて滑って怪我する人の何割かはスノートレで救えるんじゃないかと思うのですよ。

スノートレを潜像しているのはスポーツメーカーが主なのですが、
首都圏などでも販売するようにしたらいかがでしょうかねえ。


さて、冬らしく大雪に見舞われている中、オリンピックです。
日本にもたくさんのヒーロー、ヒロインがいるワケでして、
夜中にも無理して生中継を観戦している人も多いでしょう。

ま、報道も俄然オリンピック絡みが多くなりますけれども、
アベちゃんねるNHKときたら酷いものです。

今日なんか、この時期はだいたいがオリンピック関連番組ばかりのくせに、
ニュースウォッチ9なんか、大雪関連以外はほとんどオリンピックです。

あとは自前で組んでおいた特集、今日は学生の就職活動についてでしたが、
他にニュースらしい報道がされていません。
NHKのニュース番組というのに国会のことも何も触れません。

まー、オリンピックのおかげで手抜きができてるというか、
うまい具合に報道したくないニュースを報道せずに済みますね。
オリンピックに隠して。


例えば、PC遠隔操作事件の公判についてです。


 PC遠隔操作:初公判で片山被告が無罪主張「事実無根」

 パソコン(PC)の遠隔操作事件で威力業務妨害罪などに問われた
 元IT関連会社社員、片山祐輔被告(31)は12日、
 東京地裁(大野勝則裁判長)の初公判で「徹頭徹尾、事実無根です」と無罪を主張した。

 検察側は冒頭陳述で、片山被告の職場のPCに遠隔操作ウイルスの痕跡が
 残されていたと指摘。「ウイルスを作成・修正したことを示す文字列が見つかり、
 試作プログラムそのものも保存されていた」と明かした。
 昨年1月にウイルスの設計図が入った記憶媒体が神奈川・江の島の
 猫の首輪に取り付けられた経緯については、防犯カメラの映像などを根拠に
 「片山被告が22分の間に取り付け、写真も撮った。
 何度も周囲の様子をうかがいながら作業し、
 撮影後はガッツポーズする特異な行動を取っていた」と述べた。

 これに対し弁護側は午後の冒頭陳述で、
 片山被告のPCや携帯電話が遠隔操作された可能性があることや、
 ウイルス作成に必要なコンピューター言語を使う能力がない--などと反論する方針。
 弁護側は「有罪の決め手はない」として、全ての検察側証拠の採用に同意している。

 起訴状によると、片山被告は2012年6~9月、遠隔操作ウイルスに感染した
 福岡県の男性のPCを使って東京都内の幼稚園に「始業式を狙って襲ってやる」
 とのメールを送信するなど、計9件の犯行予告をしたとされる。
 福岡の男性を含む計6人のPCを感染させたウイルス供用罪でも起訴されている。

 一連の犯行予告事件では、警視庁、大阪、神奈川、三重の4都府県警が
 男性4人を威力業務妨害などの容疑で逮捕した。
 しかし、PCが遠隔操作されていたことが判明し、
 誤認逮捕を認めた警察は4人に謝罪した。


今回のこの初公判についても、大マスコミの報道ときたら控えめなものでした。

これ、容疑者の片山氏が逮捕される前から、
大マスコミはエラい労力を割いて、彼が犯人との証拠もないままに、
大々的にコイツが犯人と言わんばかりの報道をしていたのです。

それが、なーんか捜査が進展せず、片山氏が犯人と決定づけることが
できないでいるうちに、その報道はシュリンクしていきました。

もしや、国民の大多数は、初動のメディアスクラムによって、
PC遠隔操作事件は片山氏が犯人と思い込んでいるのでしょうか。


検察側は6百数十点もの証拠を持っているらしいのですけど、
そんなに証拠がありながら有罪が立証できないってのは如何なものでしょう。

むしろ、決め手という証拠がないものだから、
無理矢理に証拠と思われるものを引っ掻き集めたに過ぎない印象を持ちます。


片山氏も陳述で述べているように、彼を犯人と見せかけるような工作が
あったんじゃないかと、疑わせますね。それは自分も思っていました。

それが、これまでの事件報道には全く載っていない第3者なのか、
もしくは検察が彼をターゲットにでっちあげたんじゃないかなんてことも、
ここまでくると思い浮かぶというものです。


それはともかく、今の時点でさえ、片山氏を犯人扱いしてきた大マスコミは、
片山氏の名誉回復に何らかのアクションがあってもいいのではないでしょうか。

例えば、今回の検察の捜査ぶり、あるいは異常な片山氏の拘束について
疑問を呈するとともに、自らの姿勢を正す意気込みくらい示しても
いいのではないでしょうか。

先日の、現代のベートーベン騒動においても、
マスコミは自らの取材不足を「騙された」と反省の色は見せず、
逆に今までもてはやしてきたゴーチをバッシングする立場なワケで、
全く自浄作用が働いていませんし、する気もないのでしょう。


報道の自由について日本が世界の59位らしいですが、
大マスコミの自由気まま度ときたら世界一なんじゃないでしょうかね。