徐々にですが来年度に向けて新しい指導パターンを
模索しています。
もっともっと演習量を増やせるような仕組みに
していきたいと考えています。
今年度から新指導要領への移行措置が敷かれています。
やはり削除されていて今度から戻ってくる新しい分野は
子どもたちは難しく感じている様子です。
特に小4生の面積の単位の換算はかなり苦労しています。
これらをどうやって授業中に演習スタイルに持って行くか。
教えるのに30分も40分も使えればよいのですが
それではタイムアウトです。
1週間に60分だけの指導時間内にどうにか「効果的な」演習を
取り入れていきたいのです。
その布石となりそうな教材を試験的に使用していきます。
今日、安曇川校で少しだけ使用してみたのですが
だいたいイメージが湧きました。
慣れるまで指導者側はたいへんかもしれないので
十分に、準備とシミュレーションしておきたいと思います。
まぁ、出だしは順調といった感じです。
模索しています。
もっともっと演習量を増やせるような仕組みに
していきたいと考えています。
今年度から新指導要領への移行措置が敷かれています。
やはり削除されていて今度から戻ってくる新しい分野は
子どもたちは難しく感じている様子です。
特に小4生の面積の単位の換算はかなり苦労しています。
これらをどうやって授業中に演習スタイルに持って行くか。
教えるのに30分も40分も使えればよいのですが
それではタイムアウトです。
1週間に60分だけの指導時間内にどうにか「効果的な」演習を
取り入れていきたいのです。
その布石となりそうな教材を試験的に使用していきます。
今日、安曇川校で少しだけ使用してみたのですが
だいたいイメージが湧きました。
慣れるまで指導者側はたいへんかもしれないので
十分に、準備とシミュレーションしておきたいと思います。
まぁ、出だしは順調といった感じです。