勉強だけでなく何でもそうなのですがやり始める時に
さぁ、やろう!と思ってやり始めるのと
どうせやってもわかなんないや・・・
って思ってやるのでは当然ですが、全く結果が違ってきます。
気持ちの持ち方で教わっていることが
スーっと頭に入ってくるものです。
それは子どもたちで言えば
褒められたり認められたりする時です。
(基本的に大人も同じですが。)
やらないから叱りたくなる気持ちも分かりますが
叱られてやる時は、「どうせやっても・・・」と
自然と考えてしまうものです。
やればできる!
ってどの子にも言えることです。
子どもたちの心の持ち方を意識した接し方を
心がけていきたいです。
さぁ、やろう!と思ってやり始めるのと
どうせやってもわかなんないや・・・
って思ってやるのでは当然ですが、全く結果が違ってきます。
気持ちの持ち方で教わっていることが
スーっと頭に入ってくるものです。
それは子どもたちで言えば
褒められたり認められたりする時です。
(基本的に大人も同じですが。)
やらないから叱りたくなる気持ちも分かりますが
叱られてやる時は、「どうせやっても・・・」と
自然と考えてしまうものです。
やればできる!
ってどの子にも言えることです。
子どもたちの心の持ち方を意識した接し方を
心がけていきたいです。