NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

みんなの近況

2008年11月11日 23時48分51秒 | 学習塾経営
今日、高3生の何人かがベリタスを受講したあとに、
「解説の中で坂木先生が言ってたようにあの表をトイレに貼っておきます!」
と言って帰りました。
嬉しいと思いますよ坂木先生。

指導してくれる先生が言うことをしっかり言われたように素直にできる子は
必ず伸びますし、志望校合格もゲットすると思います。

先日からうちの教室は旧バージョンから新バージョンへ、ベリタスが
バージョンアップしました!
システムと一緒に、我々使う側もバージョンアップします!(笑)
どんどん生徒たちに、昨日ブログに書いたことを話して行きたいと思います。


中学生は中間テストが返ってきました。
今後、気をつけなくちゃいけないのが指導要領の改訂部分です。
面倒くさくもこの先数年間は移行期で、発展学習をやってもやらなくても
どっちでも良いのです。意味が分かりません。まったく。

やるならやる。どうせ数年後には確実にやることになるのだから
学校の先生の裁量に任す・・・みたいな濁らすようなことをして
一番かわいそうなのはそういった中途半端な状況で教育を受ける子どもです。
現場の先生もたいへんだと思います。

やった方が良いの?良くないの?
なんて、ばかばかしい悩みだと思います。いっそのこと、
やめてしまえばいいのに・・・なんて思ったり(笑)


ま、ブツブツ言ってても始まりませんので、子どもたちから
学校の様子を聞きながら授業を進めていくしかありません。
一緒にがんばろうね。


中学受験生もがんばっています!
力相応に一生懸命やっています。関心、関心。

僕もそんなみんなからパワーもらっています!
ありがとう。(感謝)