NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

作業では効果は出ません。

2008年11月03日 23時52分54秒 | 勉強方法
早いもので11月になりました。朝晩めっきり寒くなりました。
これから数ヶ月、体調管理には十分、気をつけなくてはいけません。

11月は月末に定期試験があり、あっという間に12月、冬休み、と
時間が過ぎていってしまいます。
忙しくなるのでやらなくちゃいけないことは前倒しにして
どんどんやっていくようにしています。
子どもたちもどんどん先へ先へやれると良いと思います。


先へ先へ、と言うのは何も新しいことをするわけではなく、例えば英語で言えば
だいたいテスト範囲になりそうだと判断できるところまで
時間のある時に予習(単語調べや文の練習など)をしておいたり

社会や理科などでいつも暗記する項目なんかでテストの1週間前から
作り出している単語帳やまとめノートなどを、すでに作り始める、などです。
いつもやっていることをさっさとやっておくのです。

そうしておくとテスト1週間前に慌てることはありませんし
いつもやっていることが既にできているわけですから、復習に全力投球できる
と言うわけです。是非やってみてください。

点数を飛躍的にアップさせるコツは、そういった「作業」を事前にやってしまい
実際にそれを使って「頭を使う」「実践力をつける」ことです。

「作業」では点数は上がりません。
作業はあくまでもその後にある「実践練習」のための準備です。
できれば、なるべくテスト1週間前には完成しておいて欲しいです。