子どもたちには最低限の人とのコミュニケーションを
とれるように指導してあげたいです。
まずしっかりと「あいさつ」をしてもらいたいです。
自分からできるのが理想ですが
誰かからあいさつをされたらしっかり交わして欲しいですね。
勉強ができるかできないか、ということには
直接関係がないように思いますが実は大ありなのです。
「えぇ~!なんで勉強しなあかんの?」
と言った言葉遣いをする生徒は
まだまだあまえている状態で自立していません。
勉強だけでなく、生活態度すべてにおいて言えると思います。
一方、「ありがとうございます」とか
帰り際に「失礼します!」と言える子どもは
心は半分大人になっていて自立し始めています。
あまえることがダメなわけではありませんが
やってもらえる、教えてもらえる、という
「受け身姿勢」から少しずつ自立していかなくちゃ
いけませんし、普通は自立していくものです。
年を重ねるにつれて自立していきます。
これを 大人になる と言うのかもしれませんね。
とれるように指導してあげたいです。
まずしっかりと「あいさつ」をしてもらいたいです。
自分からできるのが理想ですが
誰かからあいさつをされたらしっかり交わして欲しいですね。
勉強ができるかできないか、ということには
直接関係がないように思いますが実は大ありなのです。
「えぇ~!なんで勉強しなあかんの?」
と言った言葉遣いをする生徒は
まだまだあまえている状態で自立していません。
勉強だけでなく、生活態度すべてにおいて言えると思います。
一方、「ありがとうございます」とか
帰り際に「失礼します!」と言える子どもは
心は半分大人になっていて自立し始めています。
あまえることがダメなわけではありませんが
やってもらえる、教えてもらえる、という
「受け身姿勢」から少しずつ自立していかなくちゃ
いけませんし、普通は自立していくものです。
年を重ねるにつれて自立していきます。
これを 大人になる と言うのかもしれませんね。