むらいむらいとです。 

「らいむらいと」「CARO」所属 お嬢の 日々反省日記。

悲しい性

2008年06月22日 23時59分27秒 | 戯言
先日大阪に住む弟に郵送する物があり、思い付きでどうせならと、昔二人で見た(年子なので大体当時見てるものは同じ)70年代のテレビドラマや映画のテーマ曲集も一緒に送ってやろうという事で、せっせとまた録音編集作業しておりました。
誰にも頼まれてないのに(笑)。

結局のところそういう作業。
ぼくにとって忙しい毎日の中、生きて行く上での楽しみのひとつなんだろな。
勝手に一人楽しんでやってました。

やつ、最近「傷だらけの天使」見てるって言ってたからまずそのテーマ曲諸々編集して、最終回に流れる「一人」って曲も入れました。
井上堯之の曲なんだけどちゃんとこだわってデイヴ平尾が唄ってる方を入れましたよ。

で、次に何に繋げようかな?と迷ったんだが、井上堯之関連で持って行くか?とも思ったのだが、結局探偵関連で繋げる事にした。
松田優作がショーケンにずっと憧れを抱いてたという事実もあって、その松田優作主演ドラマ「探偵物語」のSHOGUNが奏でるテーマ曲。
おっと、それならその前に沖雅也主演の「俺たちは天使だ!」の主題歌も入れなきゃ!って事でそれも。
そんな感じでその後「トミーとマツ」の松崎しげるが唄う主題歌や、サーカスの「鉄道公安官」の主題歌等まぁアクションものの主題歌を。
この頃の石立鉄男好きやったな~。
「玉ねぎむいたら」とか「秘密のデカちゃん」とか。。。

ん?ちょっと待て。
そういや「俺たちは天使だ!」に繋げるの、実際は日本テレビ系日曜夜8時からつながりでゴダイゴの「西遊記」やったんちゃうんか~!!!
失敗した~!!!
とか一人でつっこんでみたり(笑)。
ふぅ~
まぁいい、今回ゴダイゴはまた違う部分で繋げよう。

気を取り直して刑事もので繋げる事にして、最近また騒がれてる水谷豊の「カリフォルニア・コネクション」。
あーらららららら。
じゃあ北野広大の教師編も!!って事で本人唄ってないのだが「ぼくの先生はフィーバー」。
そして続編の名曲「やさしさ紙芝居」。

よし。
じゃあ得意の学園ものやな。
中村雅俊は今回敢えて「俺たちの」シリーズ外して「ゆうひが丘の総理大臣」と「青春ど真ん中!」の主題歌を。
いや、この2曲ぼく普段未だによく口ずさむくらいええ曲なんです。

それからお約束のようだが金八シリーズかな。
まぁ「贈る言葉」は何処でもよく耳にするから今回は続編の方の「人として」。
そしてこれまたお約束で加藤、松浦が捕まるシーンでの中島みゆきの「世情」へと(笑)繋げました。
だってこのシーン見ると今でも必ず泣いてしまうんだよ。
こうなったらスナック・ゼットでの銀蝿も入れるべきやったかな(笑)。
そうそうその前に新八先生、岸田智史の「重いつばさ」も入れましたよ。

後、西田敏行の先生もの「サンキュー先生」の主題歌2曲。
西やんってこれまた味のあるええ声で、この唄もええ曲なんだよな~。
で、池中玄太の挿入歌、杉田かおるの「鳥の詩」も入れた。
この曲でもおいら何度か涙してますわ。

結局映画関連は拓郎が唄う「刑事物語」の主題歌、ジョー山中の「人間の証明」。
それに繋げて「あしたのジョー」のテーマ曲等を。

そうそう、水谷豊主演映画「青春の殺人者」のテーマ曲、ゴダイゴの2曲。
西遊記や999等のヒット前、ゴダイゴのデビュー時の曲なんやけど、こいつが名曲!!
結局最後にゴダイゴを持って来ました。

いやはや時間的な都合上まだまだ編集しきれない部分とかあってね。
また暇見つけてやるかあ。
うーんでも今回のブログ、あまりにも個人的趣味全開の内容だな。
こりゃぁー誰も読まんな(笑)。
しかし、しゃぁない。
これがおれたちおたくの悲しい性ねぇってなもんで。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (笑)の重要性 | トップ | お、お、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。