むらいむらいとです。 

「らいむらいと」「CARO」所属 お嬢の 日々反省日記。

3月24日 六本木 リアルディーバス、3月27日 西早稲田 ブラーブラーブラー

2024年06月29日 18時26分45秒 | 舞台日記

3月後半の舞台日記書きます。


◎3月24日 REAL DIVA'S
六本木にて山本直樹くんと2人 GAROを演奏してきた。REAL DIVA'S=お酒とお料理と音楽を楽しむ大人の為の落ち着いた空間といった感じで 昨年4月の終わりにお世話になって以来あたし凄くこのお店を気に入り、再び此処で演奏できる事が嬉しかった。六本木は日頃滅多に足を運ばせる機会なく 未だ見慣れない景色にどきどきするが、東京タワーをわりと近くで眺められるのが よい。
今回のイベント、題して「ガロに心を奪われて」。普段Naoくんとは駒沢でフォークソング関連の企画をよくご一緒させていただくのだが、その中でGAROも今まで幾つか取り上げてきた。それで 何時だったかのイベントでNaoくん「GARO、いいっすね〜!今度はGAROのイベントやりましょう!」と言ってくれて、この度 15曲を2人で演奏する事となったのだ。およそ5年に亘るGAROの歴史を満遍なく堪能するが如く7枚のオリジナルLPから各2曲ずつ 1枚のライブ盤LPから1曲といった形でデビューから解散に至るまで順を追って演奏し、またその各LP 各曲に纏わるこぼれ話や マークさんとの思い出話などもさせていただきました。お付き合い下さいました皆さん どうもありがとう。

この日なんせ一気に15曲ものGAROを合わせるわけだから 事前にリハーサルしておいてもよかったのだが、結局は今回もぶっつけ本番となった。会場入りし諸々準備して開演まで小一時間。あたし「今日はけっこう集中せんとあかんね。お酒止めとく?」Naoくん「じゃあ一杯だけにしときましょか!」という事で近くの居酒屋へ行き、そうなるとやはり我々一杯では済みませんね。したたか飲んで ふと時計見ると「ありゃ!もうこんな時間!」結果 ほろ酔い気分ご機嫌さんでイベント開始となりました。



1. たんぽぽ
2. 小さな恋
3. 学生街の喫茶店
4. 四葉のクローバー
5. 時の魔法
6. 遠い春
7. 忘れていたもの
8. ロマンス
9. 二人だけの昼下がり
10. 曲馬団
11. 空中ブランコ
12. 個人的メッセージ
13. 吟遊詩人
14. 仕事のあとは
15. さいごの手紙

これまで 駒沢で散々フォークソング奏でてきた我々「せやけど 今回ばかりはちょっとハードル高いやろ。。」と思っていたが、流石!百戦錬磨のNaoくんです。一筋縄ではいかぬGAROの曲たちを繊細 且つ感情豊かに、素晴らしいギターアプローチで届けてくれた。横で演奏していて、感極まる瞬間幾度もありました。ハーモニーも気持ちよかった!


例によって全てのLPレコードも持参し それを紹介しながら一頻りGAROの素晴らしさについて語り Naoくんと2人楽しく演奏できたのは、あたしにとって非常に充実したひとときでした。今回のイベントで味を占めた我々 今後もまたちょくちょく2人でGAROやってゆきたいなぁと考えています。

今まで マークさんご本人、最鋭輝、山﨑怠雅くん伊藤昭彦くん達とGAROを演奏してきたあたくしであるが。今回 新たに山本直樹くんとGAROを共有できたのは やはり自分自身とても刺激になったし、思いがまたひとつアップデートされたような気がします。3月24日、嬉しい一日となりました。


◎3月27日 BLAH BLAH BLAH
3月最後の舞台 西早稲田にて弾き語りでした。あたし BLAH BLAH BLAH今回初出演だったのだが。前々から色んな場所で此処のお店の噂は耳にしており いつの日か出演したいなぁと思っていた矢先、滝さんから「タキとゆかいな仲間たち」なるイベントのお誘いをいただき とても嬉しかった。BLAH BLAH BLAH 主にアコースティックイベント主体のお店と聞いていて こぢんまりしたバーを想像していたのだが、実際に訪れてみて ゆったりしたその解放的な広いスペースに驚いた。

余談になるが、明治通りと早稲田通りが交差する角っこに かつてスガキヤラーメンのお店があった。関西出身のあたしは子供の頃からこのスガキヤラーメンが好きでした(関西ではスーパー内の飲食店として多く存在し、学校の帰り 遊んだ帰りによく立ち寄った)。名古屋が本店なのだが、東京に出てきて全く見かける事なくなってしまったスガキヤラーメン、唯一西早稲田にお店があるのが嬉しくって たまに車で食べに行ったのです。しかしそのお店も2006年に閉店してしまった。この日 高田馬場駅からお店へと向かう途中 あたしはスガキヤラーメンに思いを馳せるのだった。余談過ぎてすみません。



1. ひとつだけ
2. この世の果て
3. Don't Cry My Love
4. 希望の花
5. 赤い青春

初めてのお店での演奏、いつものように自分らしくやれていたのならよいのだが。応援に駆けつけて下さいました皆さん どうもありがとう。そうだ。滝さんとは昨年10月 下北沢RHAPSODYで長渕剛を唄いまくって以来。あの日の興奮未だ冷めやらぬ という事で あたし Don't Cry My Love やりました。すると滝さん「長渕返しだ」と 夢破れて 唄ってくれました。シビれた。


「タキとゆかいな仲間たち」このイベントは毎回 滝さんが1人男性シンガーに声をかけ お店側が女性シンガー2組をセッティングし、いつも男女4人のイベントとして進行されるようだ。滝さん曰く「まぁ、言わば合コンのようなイベントだね(笑)」という事だが。今回初めてご一緒させていただいたニャコチジエンズさん、なつめってぃさん、拝見していて 音楽に対する真摯さが随所に感じられ 大いに刺激を受ける事となりました。滝さんが最高なのは 言わずもがな。結果、非常によき合コンとなった。ご一緒できて光栄でした。ありがとうございました。

BLAH BLAH BLAH、清潔感のある雰囲気のよいお店で お酒もお料理も凄く美味しかった。お店スッタフの方々も親切で、最後まで気持ちよくイベント参加できました。ありがとうございました。また、此処BLAH BLAH BLAHで演奏したいなぁ。その度毎に スガキヤラーメン食べたくなるが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月10日 大久保 くじら号、3... | トップ | 4月6日 神戸 ケイヴ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。