金沢の大野灯台が一般開放された9月4日(日).
大野灯台をめざしてMTB散歩.
大野の手前の金石バスターミナル.
ずいぶんときれいに整備されていました.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/31/38d95c0e7e4fe9f589975220593a8ba2.jpg)
真夏の蒸し暑さは和らいだとは言え,9月はじめの晴れの日はまだまだ暑い.
灯台に着くころには汗だく.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/d5/1d752e5311d85853d4affaf5a4a58615.jpg)
灯台の入り口に到着.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/78/e53eb3973baa1145fd121708cf101b89.jpg)
灯台のペーパーモデルが飾られています.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/db/e35e9a2b1feb19c1090c344fe2b5463f.jpg)
MTBでかいた汗が乾く間もなく,灯台の階段を登ります.
頂上まで118段あります.
能登最先端の禄剛崎灯台の階段はとても急でまるではしご.
(そのときの様子はClick here!)
それに比べると,大野灯台の階段はとても上りやすい.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/a6/c708cb5cf17a3cc53385af243155e336.jpg)
でも,途中からコンクリート階段から鉄のはしご階段になっていた.
両手を使わないと登れない角度.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/9d/4d79aba4e2579d7f9a7f0d82d2b17d10.jpg)
ちなみに,海保の海の「もしも」は「118」番に電話.
この灯台の階段の段数も118.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/50/74f1ce9ecce64a9e9cd6777172da4cdf.jpg)
きちんと計算して階段を設計した?
だとすると,素晴らしい発想.
でも,どうやら「もしも」の118番と階段の「118」段は単なる偶然の一致のようです.
1段目を工夫して,強引につじつまを合わせていました(↓).
おちゃめです.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/4e/71b7ceeb75a60b8d741ba5b8e94f55fd.jpg)
ふだんは目にすることができない灯台のランプ.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/e8/8361309bae318ee87caa350f5f5ce389.jpg)
灯台のランプと一緒にハイ,チーズ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/b3/537bfa082d1e3d34dbfaaed2fff3213c.jpg)
地上34メートルから日本海を一望(↓).
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/9d/72e6e146014830c47fa5cb5bc900c948.jpg)
金沢港もきれいに見えます(↓).
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/bf/3c7f6a100daacbf2021e74175aa67b55.jpg)
市内方向を振り返ると,県庁のビルがやたらと目立っている.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/53/8931789606c8f820f77fece4bbb3130d.jpg)
日ごろの運動不足もちょっとは解消できたと思います.
海風をあびながら,ちょっぴり涼しげな顔.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/e3/ebe7276108274ead265744311b9b1e8a.jpg)
この灯台は年に数回,一般開放されるらしい.
MTB散歩にちょうどいい.
そのうち,また訪問したいと思います.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/22/60ec63f972736138e5ccc52881670432.jpg)
大野灯台をめざしてMTB散歩.
大野の手前の金石バスターミナル.
ずいぶんときれいに整備されていました.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/31/38d95c0e7e4fe9f589975220593a8ba2.jpg)
真夏の蒸し暑さは和らいだとは言え,9月はじめの晴れの日はまだまだ暑い.
灯台に着くころには汗だく.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/d5/1d752e5311d85853d4affaf5a4a58615.jpg)
灯台の入り口に到着.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/78/e53eb3973baa1145fd121708cf101b89.jpg)
灯台のペーパーモデルが飾られています.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/db/e35e9a2b1feb19c1090c344fe2b5463f.jpg)
MTBでかいた汗が乾く間もなく,灯台の階段を登ります.
頂上まで118段あります.
能登最先端の禄剛崎灯台の階段はとても急でまるではしご.
(そのときの様子はClick here!)
それに比べると,大野灯台の階段はとても上りやすい.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/a6/c708cb5cf17a3cc53385af243155e336.jpg)
でも,途中からコンクリート階段から鉄のはしご階段になっていた.
両手を使わないと登れない角度.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/9d/4d79aba4e2579d7f9a7f0d82d2b17d10.jpg)
ちなみに,海保の海の「もしも」は「118」番に電話.
この灯台の階段の段数も118.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/50/74f1ce9ecce64a9e9cd6777172da4cdf.jpg)
きちんと計算して階段を設計した?
だとすると,素晴らしい発想.
でも,どうやら「もしも」の118番と階段の「118」段は単なる偶然の一致のようです.
1段目を工夫して,強引につじつまを合わせていました(↓).
おちゃめです.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/4e/71b7ceeb75a60b8d741ba5b8e94f55fd.jpg)
ふだんは目にすることができない灯台のランプ.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/e8/8361309bae318ee87caa350f5f5ce389.jpg)
灯台のランプと一緒にハイ,チーズ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/b3/537bfa082d1e3d34dbfaaed2fff3213c.jpg)
地上34メートルから日本海を一望(↓).
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/9d/72e6e146014830c47fa5cb5bc900c948.jpg)
金沢港もきれいに見えます(↓).
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/bf/3c7f6a100daacbf2021e74175aa67b55.jpg)
市内方向を振り返ると,県庁のビルがやたらと目立っている.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/53/8931789606c8f820f77fece4bbb3130d.jpg)
日ごろの運動不足もちょっとは解消できたと思います.
海風をあびながら,ちょっぴり涼しげな顔.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/e3/ebe7276108274ead265744311b9b1e8a.jpg)
この灯台は年に数回,一般開放されるらしい.
MTB散歩にちょうどいい.
そのうち,また訪問したいと思います.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/22/60ec63f972736138e5ccc52881670432.jpg)