熊本から金沢への帰り道.
新大阪で快適な九州新幹線「さくら」から在来線の「サンダーバード」へ乗り換え.
通常,京都~敦賀間は湖西線経由.
でも,この日は湖西線が強風のため不通.
東海道線の米原経由にルート変更になった.
やれやれ,遠回りでも安全第一.
長旅の楽しみのひとつは駅弁.
北陸への玄関口であるサンダーバードに乗り込む前に,北陸の美味しい弁当を購入.
古来,関西~福井間は鯖街道で結ばれていた.
そのため,美味しい北陸産の鯖が京都や大阪に流通していた.
そこで,今回は鯖寿司をゲット.
焼鯖とトロ鯖が入った「ハーフ&ハーフ寿司」.
「ハーフ・ハーフ」とは,まるで浅田真央ちゃんが言ったあの言葉のようデス.
分厚い焼鯖.
焼くことで適度に脂が落ちて,あっさりとした味わい.
甘目のタレは蒲焼のようなまろやかさ.
それに炭火焼特有の香ばしい味が楽しめる.
トロ鯖のネタもずっしりとした重量感.
本当にトロトロで脂ギッシュ.
鯖の脂を胃袋にすっきり流し込むにはビールが必須デス.
やっぱり,北陸の鯖は最高だぁ~っ!
と,思ったら,この鯖は北陸の鯖でない?
なんと青森産でした(↓).
やれやれ.
でも,美味しければ産地はどうでもいいです.
むしろ,頑張れ東北デス.
新大阪で快適な九州新幹線「さくら」から在来線の「サンダーバード」へ乗り換え.
通常,京都~敦賀間は湖西線経由.
でも,この日は湖西線が強風のため不通.
東海道線の米原経由にルート変更になった.
やれやれ,遠回りでも安全第一.
長旅の楽しみのひとつは駅弁.
北陸への玄関口であるサンダーバードに乗り込む前に,北陸の美味しい弁当を購入.
古来,関西~福井間は鯖街道で結ばれていた.
そのため,美味しい北陸産の鯖が京都や大阪に流通していた.
そこで,今回は鯖寿司をゲット.
焼鯖とトロ鯖が入った「ハーフ&ハーフ寿司」.
「ハーフ・ハーフ」とは,まるで浅田真央ちゃんが言ったあの言葉のようデス.
分厚い焼鯖.
焼くことで適度に脂が落ちて,あっさりとした味わい.
甘目のタレは蒲焼のようなまろやかさ.
それに炭火焼特有の香ばしい味が楽しめる.
トロ鯖のネタもずっしりとした重量感.
本当にトロトロで脂ギッシュ.
鯖の脂を胃袋にすっきり流し込むにはビールが必須デス.
やっぱり,北陸の鯖は最高だぁ~っ!
と,思ったら,この鯖は北陸の鯖でない?
なんと青森産でした(↓).
やれやれ.
でも,美味しければ産地はどうでもいいです.
むしろ,頑張れ東北デス.