いつも一緒にいる方達が全部出払った時こそ、ワタクシにとってのミュージック・オン!
夕闇迫る『オテル・ド・ヤマダ』はワタクシ以外は誰も居ず、
そんな日こそ、常習化している夜の行脚もやるだけ野暮!
大音響で『セシル・ペイン(バリトン・サックス)』の『ゾディアック』をかけました!
このアルバムは68年の作品で、ピアノにウィントン・ケリー、トランペットにケニー・ドーハムが担当、
両巨人は3~4年後に相次いで亡くなり、このアルバムが最後の名演とも言われているんですね。
アルバムの一曲目は『マーティン・ルーサー・キング Jr』への『レクイエム』であり、
この中の静謐なそして胸に響き渡るバリトン・サックスは『セシル・ペイン』の
最高傑作と言えるでしょう!
バリトン・サックスと言えば『ジェリー・マリガン』でしょうが、
マリガンのクールさとはまた違う、黒人特有のソウルを感じるわけ・・・
お上手とは言い難いのですが、このアルバム無性に聞きたくなるんですね♪
夕闇迫る『オテル・ド・ヤマダ』はワタクシ以外は誰も居ず、
そんな日こそ、常習化している夜の行脚もやるだけ野暮!
大音響で『セシル・ペイン(バリトン・サックス)』の『ゾディアック』をかけました!
このアルバムは68年の作品で、ピアノにウィントン・ケリー、トランペットにケニー・ドーハムが担当、
両巨人は3~4年後に相次いで亡くなり、このアルバムが最後の名演とも言われているんですね。
アルバムの一曲目は『マーティン・ルーサー・キング Jr』への『レクイエム』であり、
この中の静謐なそして胸に響き渡るバリトン・サックスは『セシル・ペイン』の
最高傑作と言えるでしょう!
バリトン・サックスと言えば『ジェリー・マリガン』でしょうが、
マリガンのクールさとはまた違う、黒人特有のソウルを感じるわけ・・・
お上手とは言い難いのですが、このアルバム無性に聞きたくなるんですね♪