The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

00’クロ・デュ・マルキ

2006-02-27 05:13:11 | ワイン
や~~!昨晩はワインをいっぱい頂きました!
何本か飲んだ中で、00’クロ・デュ・マルキが光っていましたね~~

濃厚なタッチですが、つるりとした質感であります。
西洋杉の香気がまるでグラン・クリュの様・・・
一緒に出てきたカロン・セギュールの00’より堂々としていましたよ!

記憶違いだったら、御免なさい・・・
00’レオヴィル・ラス・カズってPP100点でしたっけ?

クロ・デュ・マルキも00’は大成功の様であります。
是非、お試しあれ・・・

ではまた!!

クロ・マリ

2006-02-16 23:26:37 | ワイン
最近、到着したクロ・マリのロリヴェを飲んでいます。
ドメーヌ・クロ・マリは日本に入荷年間20ケースという、希少性!
そのロリヴェはスタンダードなキュベであります。

アペラシオンはコトー・デュ・ラングドックの断崖絶壁の好立地『ピク・サン・ルー』!!100%手摘み、100%除梗、恐るべき低収量、醸造は長期にわたるキュベゾンですが、極めてシンプルとのこと・・・
オーガニックな栽培で、ビオディナミを実践しているらしい・・・

ロリヴェは濃厚な柘榴の色合いで、トップノートはグラメノンのメメのよう・・・
ジンジャーやオリーブ、更にはオリエンタルな香料を感じ、カシスやカラントの濃厚なアローマが迫ります!
凝縮していますが、味わいは極めてエレガント!
待っていれば、がんがん変わってきそうであります。

とにかく、フォルスターの上に3日は放置しましょう!

トリノにピーター現る!

2006-02-12 18:27:31 | ミュージック
皆さん!トリノ五輪の開会式見ました?

オノ・ヨーコにもビックリでしたが・・・
何と、その後に『イマジン』を歌ったのが、ピーター・ガブリエールでした。

なにしろ、各国の入場のバック・ミュージックがマイケル・ジャクソンやノリの良いブラック系のポップだったので、誰がプロデュースしてんだろ?と思っていましたが・・・
まさか、ピーター・ガブリエールまで登場するとは・・・

とにかく、ビックリです!

あの、独特のしわがれ声!語りかけるような歌い方!
わたくしが『ジェネシス』の『フォックス・トロット』をヨーロッパ盤で初めて聴いた衝撃が甦りました。

やっぱりイタリアですよね!粋なアイディアです。
なにしろ、あの伝説の超プログレ・バンド『ヴァン・ダー・グラーフ・ジェネレイター』の『ゴッド・ブラフ』のイタリア・ツアーを、30年近く前に満席にした国ですから・・・

シャサーニュ・モンラッシェの赤

2006-02-07 05:07:53 | ワイン
先日、ACブルゴーニュを開けたアルノーの弟?ベノア・アントの00’シャサーニュ・モンラッシェを飲んでみました。

どちらかと言えば、シャルドネ(白)の造り手として、名を馳せています。
しかも、その地所はシャサーニュ・モンラッシェ!
シャルドネでは、ラモネの秀逸なモルジョなんてのを思い出しますよね!

白の造り手のピノ・ノワールは、二つに分かれます。
一つは、ラフォンのヴォルネイ・サントノ・ド・ミリューやミクルスキの一連の赤のように、赤ワインを十八番としている造り手もビックリの濃厚なタイプ!
もう一つが、このベノア・アントの様に、色素の薄い、ロゼの様に軽やかなタイプ!
であります。

このシャサーニュは、赤いバラやミントの香りに包まれた、新鮮なラズベリーのアロマティックな香気を楽しめる逸品!
もちろん、フルーツは流れる様に軽やかで、実にお仕着せがましくない、素直な味わい!
しかも、00’ですが、どこか熟成感をも感じ取れる、深みと滋味も持ち合わせています。

体に染みるような、そんなピノ・ノワールを欲する年代になりました。

パオロ・スカヴィーノのドルチェット

2006-02-02 23:45:16 | ワイン
アジェンダ・パオロ・スカヴィーノの現在の所有者エンリコは、バローロにおいて常にトップランクの造り手であり、いわゆるバローロボーイズの集団の中心人物となっている事は、皆さん御承知の通りであります。

フォルスターの奥の方に、00’のパオロ・スカヴィーノのドルチェットがありました。

ピエモンテはやはりネッビオーロでしょうが、次ぎにバルベーラ、そしてドルチェットが続きます。

なんでドルチェットなのか?と言えば・・・
どうも甘い(ドルチェ)らしい・・・つまり生食でも美味しいブドウという事らしいのであります。

これからできるワインは、風味の良い、しっかりとした果実味を持った、比較的タンニンの弱い、バランスの良いワインですが、これはちょっと違う様であります。

もし閉じていたら、ほぐすつもりで、大ぶりのワイングラスに注いだのですが・・・
初めは美味しく飲めたのですが、時間とともにバサロ泳法に入りました。
まだまだパワフルなんですね・・・むしろタンニンが目立ってきて、なにか食べないとちょっと寂しくなります。

おそらく、明日あたりおいしくなっているでしょう・・・
多分、バルベーラはもっと凄いんでしょう・・・

あ~~!パスタが食べたくなったぞー!!