普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

頭を冷やせ麻生さんと自民党

2009-02-13 16:15:47 | 麻生内閣

[麻生さんの郵政発言]
責任を他人に押しつけるな、自民党政治の責任は全て自分にかぶれ
 麻生さんの発言で一番問題なのはこのことです。
・国民は4分社化など知らなかった?
  政治家にとって国民は最大のお客様です神様です。
  それを馬鹿にしたとも取られる発言は自分で自分の首を締めるのと同じです。
・郵政改革を進めたのは竹中さんだ
  麻生さんは最初反対したかも知れないが、最終的にはその法案に署名した責任があります。
  マスコミは郵政改革に反対なら何故閣僚を辞職しなかったかと、批判しますが留まって小泉さんを支えるのも一つの選択です。
 然し署名した責任は残るし、それを認めるべきです。
・責任を全て他人にオッかぶせる人を国民が信頼するでしょうか。
 国民が信頼するのは全ての責任を取りそれを何とかすると宣言するカッコ良い人です。
・それと戦前派で同県人の私から見れば、責任逃れをする麻生さんは男らしくないと思います。
 九州男児なら、ぐずぐず言い訳ばかりせずに、もっとさっぱりと人の責任まで被って見せるでしょう。 
 これは昔人間の意見ですが、麻生さんの支持率の低下の大きな原因になっているかも知れません。

[麻生さんへ]
国会など公開の場で発言に下のような態度で発言したらどうでしょう

・郵政改革に対する発言
  郵政改革は自民党政府の責任だし、それが問題があるとすればその改善を図るのも政府の責任だ。
  法にも三年に一度の見直しをすることになっているので法に従って進めている。
  麻生さん自身は4分社化については問題があると思うので、党内でも検討しているが野党も充分に討議して貰いたい。
 それ以外の横道にそれたことは言わない。
・麻生さんの責任追求への発言
  忠告には感謝するが、自分の責任の取り方は自分で決める。
  (後は幾ら攻撃されてもこれを繰り返し野党の挑発に乗らない。野党側も暖簾に腕押しでそれ以上追求できない。)
・発言は政策一本に絞る、個人的な攻撃には上記のようにはぐらかしてしまう。
  小泉さんのようの「人生色々、人も色々」発言を参考にする。

国民に自分の考えを訴えてはどうでしょう。
 読売新聞には米国のオバマさんの記者会見の演説の全文が夕刊と朝刊の二度に亙って掲載されました。
 然し考えてみると日本の首相の麻生さんの考えが日本の新聞に乗った事はありません
 今日の産経新聞では例の小泉さんの麻生さん批判の発言の全文が載っていました。
 少し変と思いませんか。
 麻生さんも今の自分の考え方を纏めて、NHKでも民放でもよいから、演説するか対談の形でも良いから、麻生さんの考え方を訴えたらどうでしょう。(勿論そのオバマさんのように内容は充分に練りあげて)
 麻生さんは良い意味でも悪い意味でも時の人ですから、きっと申し入れに乗ってくるテレビ局はあると思います。
 民主党から公平に報道しろと小沢さんの登場を言ってくるかも知れませんが、それこそ自民・民主の選択を迫れるている国民の望むところです。

[自民党員へ]
国民に信を問え??

・選挙で「国民に信を問え」と言う発言がありますがそれをマスコミが言うのは当然です。
 然し、自民党内の上げ潮・改革派と言われる人にも同じ発言をする人がいるのは何故でしょう。
 「国民に信を問え」と言っても、国民の選択枝は事実上「だめな自民党」と「頼り無い民主党」のいずれを選ぶしかありません。 
 発言した人達は現在圧倒的に優勢な民主党が選挙で政権を取っても良いと思っているのでしょうか。
 それとも僅差でも自民党が勝って、しかも上げ潮・改革派が党内の主導権を取れると思っているのでしょうか。
 小泉改革の影の部分が大きく国民の上に覆っているいま、改革のより推進を訴えて勝つと思っているのでしょうか。
 傍目八目でみれば、小泉チルドレンなど改革派の議席減少は明らかのようなきがするのですが。(話はそれますがそれと古い形の自民党有力者の一部も?)
 国民に訴えるのは改革の推進(官僚機構を除く)でなく、小泉改革の負の部分の修正(詰まり頼りないけど麻生さんの方針)しか国民の耳に入らないと思うのですが。

民主党を喜ばせている自民党
・麻生さんは消費税増税、郵政改革の見直し、農村改革の推進など訴えています。
 それに対しても党内に反対の意見が多いようです。
 また郵政改革でも同じように反対で揺れています。
 それを一番喜んでいるのは民主党です。
 新聞の解説記事では、民主党が心配しているのは、自民党が消費税増税一本で絞って選挙に打って出ることだそうです。
 また郵政改革については、民主党が困るのは、同党の主張と似た見直しを麻生さんがを打ち出しては攻撃のしようがないことだそうです。
 敗色濃厚な自民党の選ぶ道は民主党の喜ぶことを避け、嫌がることをすることだと思いますが。
 それを何故自民党は民主党の喜ぶことばかりしているのでしょう。
 消費税増税については読売、産経に加えて朝日まで賛成の社説を出しました。
 不具合な所を直す郵政改革の見直しも筋が通っています。
 農村改革も賛成・反対両派とも今の農村行政の行き詰まり状態にあることは認めているそうです、それなら何とかすべきの当然だと思うのですが。
 改革派にはもの足らないかも知れないが、地方分権など麻生さんが指示しています。
 麻生さんも頼り無いけどやるべきことはやっているようです。
 自民党のやるべきことは決まっていると思うのですが。
 民主党が一番警戒する、自民党が一丸となること、少しの痛みはあっても国民から受け入れられる政策のもとで纏まるしかないような気がするのですが。

 麻生さんも自民党員もかっかしないでもう一度頭を、やるべきことをやるしかないと思うのですが。

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治ブログランキングへ

政治ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名無し)
2009-02-13 17:10:19
選挙で国民が審判した結果、「だめな自民党」が勝てば「だめでない自民党」に「頼り無い民主党」が勝てば、「頼りのある民主党」に変わるのです。

それが国民主権ではないでしょうか?
山本一太議員に代表される「早期解散要求」は、民意と乖離しているかもしれない政権が続き、与野党ともに政局に振り回されている今はまさに政治空白状態であり、それこそ国家国民の危機ではないか。

そんな状態が続くぐらいなら、選挙をして民主党に政権交代した方がマシだ。
って意見ではないでしょうか?

負けて下野するぐらいなら、今の政治空白が続く方がマシと開き直る麻生総理なんかより山本議員を私は支持をしたいと思います。 
返信する
お客様 (ろっし)
2009-02-13 20:48:07
 お客様ですが、国民に好かれる事だけをするわけにはいきません。嫌われても正しい道、悪い事実(真実)を伝える事、国民にも理解・協力を求める事。国民に選択権はあっても、正しい情報の提供やレベルアップ(政治への関心・参加)を促すべきでしょう。そこが、民間と全体の奉仕者の違いです。そらあ、政権維持や選挙で勝つに有権者に好かれたり、中身のないダミー政策、改悪などのデモンストレーションを行う政治家も多いですけどね。パフォーマンスもそうですね。

 麻生首相は人が良いと思いますが、周りに恵まれない、サービス精神が旺盛なのは結構だが、発言が軽く訂正・補足説明が多い。少し慎重さに欠けるのと総理の椅子の重みを感じなさ過ぎる大物ぶり。こういう事に思います。

 
返信する

コメントを投稿