普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

歴史的事実を無視した小沢発言

2009-12-15 17:13:40 | 鳩山内閣

 昨日の小沢さんの羽毛田信吾宮内庁長官批判の発言には驚きました。
 「天皇陛下の国事行為国民の選んだ内閣の助言と承認で行われるのだんだよ。それが日本国憲法の理念であり本旨だ。何とかという宮内庁の役人が、どうだこうだといったそうだが、日本国憲法、民主主義というものを理解していない人間の発言としか思えない。どうしても反対なら、辞表を提出した後にいうべきだ。当たり前でしょ、役人なんだもん」産経新聞
より)
 彼の発言には重大な歴史認識の誤り があります。
 戦前の日本政府は天皇陛下を現人神(あらひとがみ)日本一家の家長として日本国民を纏めあげ戦争に突入しました。
 この反省に立って戦後の日本国民は、天皇は象徴とし政治とは無縁の存在に置く米国製の憲法を受け入れました。
 小沢さんの言うように、ある首相が戦争に突入しようとして「内閣の助言と承認」で、再び天皇陛下を国民統合の象徴として祭り上げたら、戦後の強い反省が活かされなくなります。
 そしてその場合でも天皇陛下はそのご意志がどうであれ、小沢さんの言う憲法に従って政府の言う通りに戦争へ向けて動かれるほかないのです。
 だから今までの政府も政治家達も、細心の注意を払って皇室を出来るだけ政治の外に置くようにし、多分皇室の方々もそのお考えだと思います。
 だから民主党員を含む多くの政治家たちが過去の反省に立って中国だけを鳩山さんの言う政治的配慮からの特別扱いに猛烈に反対しているのです。
 批判された宮内庁の羽毛田長官は「日中関係の重要性を理由に特例を設けたことは、国の大小や相手国の政治的重要性にかかわりなくお務めをしてこられた天皇陛下のありようや、政治的中立性に懸念が生じる」、「陛下の政治的中立性を守るため心を砕くことが私の役回りだ。今後にわたっても言い続けることも私の役回りで、辞めるつもりはありません」と述べた。 読売新聞
より)そうですが、過去の事実から考えても羽毛田さんの意見の方が正しいと思いますし、彼に最後まで頑張って貰いたいと思います。
 小沢さんは官僚の文句を言う前に、彼自身や鳩山さんが戦前の轍を踏まないためにも、如何にその目的が平和的なものであっても、政府が皇室から政治を切り離すために、慎重にも慎重な配慮をする必要があるのです。
 しかし今までの報道や社説を見ますと、この戦後の反省に就いての記述がありませんので、ここで取り上げました。
 それにしても、
日本としてのプライドもなにもないまま、中国への参勤交代紛いの600人を越す訪問団を引率とか、
・読売の外国人参政権 小沢氏の発言は看過できない

・産経の小沢幹事長 天皇訪韓「結構」は耳疑う

中国副主席来日 政治利用の正当化許すな 

批判など小沢さんの暴走ぶりが目立っているようです。
 昨日も書きましたが、テレ朝の「サンデープロゼクト」では民主党の渡辺周さんを含む与野党の全ての政治家が皇室に対する中国だけの特別扱いに反対していました。
 民主党員の中で誰も小沢さんの首に鈴を付ける人は居ないのでしょうか?
 そして民主党に圧倒的多数を与えるて小沢さんの暴走を許してしまった国民は何もできないのでしょうか?
  今回のことで言えば、小沢さんのすべきことは羽毛田さんを叱る前に、そして本当に対等な中国との親善関係を望むのなら、小沢訪問団と同じ性格を持った同数の中国訪問団の日本派遣を胡錦濤さんに要請することだと思うのですが、皆さんそう思いませんか?

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会見まとめ (LEO)
2009-12-15 17:49:31
小沢一郎氏ごり押しの特例会見について、以下の点を簡単にまとめてみました。
===
* 天皇陛下の歴史
* 習近平(しゅうきんへい)中国副主席について
* 政治家の発言
* 関連ニュース
* コラム
===
http://kenja.org/%e5%a4%a9%e7%9a%87%e9%99%9b%e4%b8%8b
返信する
民主党訪中団の愚行 (ねこ目)
2009-12-15 20:23:59
ブログ主様のおっしゃるとおり!
入れ替わり立ち代り、数秒ごとに胡錦濤主席と握手して、記念写真に納まる民主党議員の映像を見て、異様と思わない人は普通の感覚ではないでしょう。
また万里の長城などの観光地での若手議員たちのはしゃぎっぷりに、これがこの国を背負っている政治家かと、落胆しました。
こういう議員を選んだ国民のレベルが推し量れます。
返信する
鳩山首相、小沢幹事長は辞職すべき (Kanpai)
2009-12-15 22:44:55
小沢幹事長の言う憲法解釈にも問題があります。学び直すべきは小沢幹事長の方です。
http://abirur.iza.ne.jp/blog/

本日の皇居前での抗議(マスコミは無視でしたね)行動の様子です。
「西村慎吾の時事通信」の引用文は素晴らしいですね。
http://hanausagi.iza.ne.jp/blog/



返信する
Unknown (ka03)
2009-12-17 00:19:39
You Tubeで 小沢一郎 韓国で売国公演 で
検索してください。
返信する
ひとごとか? (やす)
2009-12-17 17:36:20
>民主党に圧倒的多数を与えるて小沢さんの暴走を許してしまった国民は何もできないのでしょうか?

まるでひとごとのようにコメントしているが、民主党に「お試し投票した」その国民の一人はブログ主自身だろう。

>本当に対等な中国との親善関係を望むのなら、小沢訪問団と同じ性格を持った同数の中国訪問団の日本派遣を胡錦濤さんに要請することだと思うのですが、皆さんそう思いませんか?

あなた正気ですか?
記念撮影はコキントー皇帝が「上さま」で日本の議員が下僕であることの証明写真みたいなものだ。中共幹部がゾロゾロと来日したら、コキントー皇帝と習近平の子分たちが大挙して「天皇に会わせろ」と要求してくるだろう。奴らは民主党のアホ連中とは違い嬉々として記念撮影などしない。オバマのように頭を下げることもなく、見下すように笑みも浮かべず陛下をにらみつける。そんな光景をあなたは本当に見たいのか?
返信する
Unknown (誠に残念ながら)
2009-12-18 08:27:50
私もやす氏に同意見です。
正直、この件に関してブログ主が人事のように
エントリーを記すのは違和感を感じてなりません。

 他の点に関しては、ブログ主の考えに
頷けるものも多くありはしますが
この点に関してだけは、ブログ主は人事のように書くべきではありません。
 それは今の、鳩山総理と合い通じるものが
あるように感じますので・・・
返信する
上2つのコメントに同意・・ (ロディ)
2009-12-18 15:39:28
 自分の印象だとブログ主さんは、「政権交代」することが日本の政治にとって大切なのだ、という主張を一貫して来たように思います。で、政権交代した結果が今現在の混沌です。

 このブログのコメントでも、皆さん、再三警告していましたよね。民主党の危険性や実力のなさについて。

 それでも「何が何でも政権交代」という論調で今まで通されて来たのですから(少なくとも自分はそう感じる)、今さら政権交代によってできた現民主党政府をひとごとのように批判するのは、おかしいと思いますよ。じゃあ、あれだけ政権交代論を唱えていたのはなんだったの?という感じです。

 失礼の段はお許しください。前回の衆院戦で自民に投票した者の愚痴でございます。
返信する
中国との対等な関係とは (里香)
2009-12-19 02:16:14
同じ人数の国民が相互に訪問
することでは無いと思います。

ブログ主様の仰るように
皇室外交は”相手国に優劣を
つけない、政治的に中立”
をモットーにしてきた
歴史があると思います。
羽毛田長官は伝統を守った
のだと思います。

小沢氏の言動は
これまでの皇室外交
の歴史を著しく傷つけたと
思われます。

戦前戦中戦後を通じて
ここまで
皇室に対して
無礼で傲慢、傍若無人な
政治家がいたでしょうか?


ところで、中国との
対等な関係とは何かという
問題ですが、

おそらく
我が日本の 国のあり方
そのものを問われることだろうと
思います。

卑弥呼の時代からの
日本の成り立ちから
始まり
文化 技術芸術 宗教 
政治 思想などなど
あらゆるものが
シナから来たわけですから

聖徳太子(遣隋使派遣)
菅原道真(遣唐使廃止)
日明貿易・・・~~

歴史的に「対等」ではないと
あちらは考えているわけです。

中国なくして、日本なし

と思っていることでしょう。

しかしシナの王朝は
連続しているものではない
ですから
現代の中共政権はまだ60年
しか歴史がないです。

日本が対等でいるためには
この「歴史の断続性」
を常に意識して
中国に対すること。
「中国という国は中華人民
共和国60年、
日本は天皇が万世一系で
2600年」
という
意識をもって接する必要が
あります。

このような考えが
聖徳太子にはあったから
「日出づる処の天子、書を
日没する処の天子にいたす・・」

という
手紙を送ったのでしょう。

外交とは、ある意味で
武器を持たない戦争
ですから、
下手に出ては負けます。

権謀術数もありです。
インテリジェンスです。

明石元二郎のような
人物が必要なのです。

小沢ではダメです。
返信する
Unknown (里香)
2009-12-19 02:33:36
長くなってすみません。

つまり
お互い「独立した国」である
という意識が大切なのでは
ないでしょうか?

600人も引き連れて
「朝貢」のような真似は
愚の骨頂です。

売国的行為です。

では、日米関係は
どうなのか?

という問題ですが、
戦後日本の経済的繁栄
は米国の核の傘に守られてきた
ためですし、
戦争放棄して
こられたからでしょう。

平和憲法が守ってくれた
訳ではないでしょう。

返信する
私も悩みました (渡辺)
2009-12-19 18:21:01
私も政権交代を望みました。民主党を応援しました。投票もしました。そして、がっくりきました。ただ、自民党政権が続いていても駄目だったと今でも思います。
そこで、どうするかですが、私は私のやり方で闘います。
これをきっかけによろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿