普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

安倍さんを批判する自民党参院幹事長

2012-03-02 12:35:47 | 自民党
実績の無い年寄りが偉そうに言っても説得力はない。若くても実績のある者に人は付いて行く。
人気ブログランキングへ
 自民党の溝手顕正参院幹事長は28日の記者会見で、民間の「福島原発事故独立検証委員会」が菅氏を批判する報告書をまとめたことに触れ、「後進国だったら裁判にかけ、死刑という話になりかねない大変な話」と指摘。野田佳彦首相との党首討論に臨む谷垣禎一総裁については「(首相と)ディベート技術の差はかなりある。谷垣さんは純情。歯がゆいが、そういう男」。テレビ番組で「話し合い解散」に言及した安倍晋三元首相も「過去の人。一生懸命リハビリ中で、主導権を取ろうと発言するのだろう」と酷評した。朝日新聞より)
 私はこの報道を見て記者の前で、菅さん、谷垣さん、安倍さんを切りまくるとは、このような大物が自民党にいたのかと思い、Wikipedia で彼の経歴を調べて見ました。
2006年に発足した安倍内閣で国家公安委員会委員長・内閣府特命担当大臣(防災担当)に就任したが、自然災害に対する危機管理に度々失敗し批判を受けた 、大臣規範違反が発覚し、安倍改造内閣では再任されなかった。
中曽根弘文自民党参議院会長に批判的な町村、額賀、古賀派の3派閥の議員から、参議院幹事長候補に推薦され、自民党参議院特別議員総会で、正式に参議院幹事長に就任。

詰まり彼の主な経歴は防災担当大臣になったが度々失敗。党内の勢力争いで参議院幹事長に就任だけです。
たまたま民主党政権の鳩山さんの大チョンボ、マニフェストのボロが続出と言うオウンゴールで参議院が野党が多数を占めた。それで自民党の議会運営で党内での参議院の地位が相対的にに上がっただけ、それでこのように威張れるのでしょうか。
彼のような小者?の放言を一々批評するのさえ悲しくなりますし、人の言葉尻を捉えて何かと言うのも嫌いですが、恒常的な政権交代を願う私として許せないのは安倍さんへの酷評です。
安倍さんは首相としても、憲法改正に必要な国民投票法、教育基本法改正を成立させ、社保庁解体の道を開き、「教育の基本的な責任は家庭にある」など当たり前ですがそれまで言われて居なかったことを明らかにするなど大きな功績を残しました。
彼の政策のうち実行出来ませんでしたが、「主張する外交」のために国に情報機関の設置は9条への賛否両派にとっても、北朝鮮の拉致問題でする米国頼りの情報、官庁や防衛産業、原発の安全保障を左右しかねないサイバー攻撃、TPP参加の有無の判断などなど、情報戦では完全に出遅れていることを考えると安倍さんのアイディアがいかに先見性があったか判ります。
 私はその一方で安倍さんが小泉改革の脱却か少なくとも見直しにすべきと書き投書もしたのですが、小沢さんからその小泉改革の負の部分を突かれ、マスコミ特にテレビの反自民キャンペーンにも遇って、参院選敗退、小沢さんの安倍さん苛め、安倍さんの政治生命に大きな影響をあたえる突然の辞任となりました。 
 溝手さんはそのことを捉えて「リハビリ中」など揶揄しているのでしょう。
 然し安倍さんと溝手さんとは経歴は言うまでもななく、人物もケタ違いに違います。
 安倍さんは彼の言うように過去の人でなく、世論調査でも識者の評判でも自民党では安倍さん、石破さんが望ましい首相の上位に上がっています。
 安倍さんを過去の人と言う溝手さんは69歳。参議員議員の任期切れは直ぐ、自民党の基準では公認はなし。彼が過去の人になるのは間近か?
 溝手さんは前述のように、たまたま自民党の議会運営の要となる参議院のその幹事長になって舞い上がって谷垣さん、安倍さんの批判の発言と思いますが、このような放言でただでさえ惨状の民主党と変わらない支持率に喘ぐ自民党の支持率が上がるとでも思っていのでしょうか。
 普通の党員だったら党の将来を担うかも知れない人と自分の政策が違って居ればそれを突くべきで、個人的な中傷は避けるべきです。
 多分、多くの自民党支持者たちは政権交代論者の私と同様に、ネット上でしか見られない彼の放言にがっかりしていると思うのですが、彼を推薦した町村、額賀、古賀派の3派閥の議員の中から彼に言って聞かせる人はいないのですかね。

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治・人気ブログランキングへ

プログ村政治ブログへ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれなんだったかなー (八目山人)
2012-03-02 21:26:29
本当にその通り。
こんなダメ男を選んだ3派はなんなんだ。
確かこのとき一太が絡んだいざこざがあったと記憶している。
返信する
皇帝制度は時代遅れといって清朝に詰め腹を切らせた男が政権摂ったら皇帝になった、それが民主党 (イカサマ民主)
2012-03-03 12:21:14
道産子の最後の切り札‘町村’がようやくにして中原に馬を進めだした!彼なら国家公務員定年65歳制度を廃止し、現役天下りも潰す!!
返信する
菅「後進国なら死刑」 谷垣「歯がゆい」 阿倍「もう過去の人」-【私の論評】戦後保守の成れの果てが明日の日本を駄目にして、アメリカの 国益すら損ないかねない!! (yutakarlson)
2012-03-04 10:03:20
こんにちは。自民党参院の溝手顕正幹事長の言いたいことは、良くわかります。最近の、いわゆる保守派といわれる人々まで、アメリカの近視眼的な国益にそって、増税、TPPにまっしぐらです。これによって、アメリカによる戦後直後から一環して継続されてきた日本の弱体化政策の総仕上げが成就されようとしています。しかし、今一度良く世界情勢をみわたせば、日本が本格的に弱体化すれば、長期的にはアメリカの国益を損なうことになります。このことを理解していれば、日本の政治家は、アメリカの国益を盾にとってアメリカともっとうまく、交渉ができるはずです。すでに国際社会は、今世紀に入ってから従来とは異質なものになっています。アメリカの政治家は、日本弱体化政策が、最早アメリカの国益そぐわなくなってきている事実を直視すべきです。日本の政治家は、アメリカの近視眼的国益を重視して、政治的なかけひきをうまくやろうという考えから脱却すべきです。詳細は、是非私のブログを御覧になってください。
返信する

コメントを投稿