普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

小沢グループが危ない

2011-02-17 16:06:35 | 菅内閣

 民主党倫理委員会は16日、党本部で会合を開き、政治資金規正法違反で強制起訴された小沢一郎元代表を判決確定まで党員資格停止とする処分案について、元代表による弁明の機会を設けることを決め、17日に弁明を行うよう元代表側に要請した。
 これに対し、小沢元代表側は「17日は困難」と回答し、日程は改めて調整することになった。
読売新聞
より)
 これに就いての対応を小沢グループ内で協議した際、小沢さんは「この儘で追い込まれ解散」になる。解散になれば全員討ち死にだ。気を引き締めてやるように。」と話したことをグループの議員の一人報道陣に話したと言うことをテレビが放送していました。
 討ち死にの主語が抜けていますが、グループでの会合での話しですから、グループ全員討ち死にと言ったようで、流石小沢さんだけあるなと感心しました。
 確かに小沢さんとその支持グループの人達の言葉を借りれば、マスコミの意図的な誤報のお蔭ですっかり悪役にされ、小沢さんのために動けば動くほど、民主党の公約の現実に即した修正に向けて苦闘している菅さんの足を引っ張る、悪役の一味にされるのですから。 (過去の世論調査で見るように、民主党に優しい国民は公約の変更に賛成しているのです。)
 そして万が一でも菅さんが国会を解散し総選挙になれば、グループに定着しかけている悪役のイメージがついて回るでしょう。
 地方自治体の選挙の時は民主党名を隠すこともできますが、総選挙としては必ず民主党所属を明確にしなければならず、然もマスコミは自民党政権の時のと同じように、政権党となった民主党に就いてもその所属グループ名を書くかもしれません。
 そうとなれば小沢グループは勿論、それを支持した鳩山グループもアウトまでは行かないかも知れませんが、選挙結果に大きな悪影響を与えるのは間違いないと思います。
 それもこれも総てマスコミの所為だと怨んでも始まりません。
 安倍さん、麻生さんの選挙のときはマスコミは反自民キャンペーンで幹事長、代表としての小沢さんを支援してくれたのですから。 (私はマスコミはもっと公平、公正に報道すべきだと思っていますが。小沢さんとその支持グループが文句を言うのは筋が通ってないと思います。)
 国民の一人である私が一番知りたいのは
・何故小沢さんだけが突出した政治資金を持っているか。
・それに就いての小沢さんの考え方
・新進党から民主党への不透明と言われる政治の流れ
・改革フォーラムでの特定議員への資金提供です。
 小沢さんを巡る不透明な資金の流れには首を捻ることばかりです。
 (この詳細に就いては「マスコミは「政治と金」小沢さんに公開質問状を
で書きましたので小沢さんを巡る15億円の資金の最近の不可解な動きだけをなるべく確実な資料を用いて付記で取り上げて見たいと思います。)
 今日の報道を見ますと、民主党の渡辺浩一郎氏ら小沢一郎元代表に近い比例選出衆院議員16人が17日午前、衆院議員会館で記者会見し、「民主党・無所属クラブ」からの会派離脱と新会派の結成を表明した。 読売新聞
より)そうです。
 テレビではこんなことをすれば管政権はアウトだと言っていました。
 彼らは菅さんが解散を言う前にを引きずり降ろして、小沢さんの言いなりになる首相を立てようとしているのでしょうが、もしそれが失敗して菅さんが解散でもしようなら、小沢さんの言うように、彼ら自身が完全にアウトです。
 前にも書きましたが、彼らが菅さんを降ろすのなら、彼らが考えている政策を発表して、菅さんの政策より自分達の政策が、財源問題を含めて如何に優れているかを国民に知らせるべきです。
 心配性の私としては、小沢さん問題は執行部にまかせて、民主党が一体となって菅政権を盛り上げて成功させるのが、一番の安全策であり国の為にもなるとと思うのですが。

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治・人気ブログランキングへ

FC2政治ブログへ

付記:小沢さんを巡る不透明な15億の政治資金の流れ
・(藤井さんが)自由党幹事長時代、自由党と民主党の合併3日前の2003年9月23日に、自由党の政治団体「改革国民会議」に対して5億6096万円を寄付したことは、政党助成金の返還義務を逃れるためではないか、また大和銀行から自由党への10億円の借入を返済した事実が政治資金報告書に記載されていないという2点を、自民党の松岡利勝から指摘された。 (藤井裕久wikiより)
・自民公明両党の議員による調査では、民主党は、合併2日前に自由党に3億円を寄付し、さらに解散当日、自由党は、所属国会議員の資金管理団体などに合計 13億円超を寄付をしているとされた。自由党 wikiより)
・藤井裕久官房副長官は1日の衆院予算委員会で、自由党幹事長時代に政治資金収支報告書上、党の組織活動費約15億2千万円が藤井氏あてに支出された問題について、「その内容は存じません」と述べた。自民党の柴山昌彦氏の質問に答えた。
 柴山氏が、藤井氏の署名捺印のある領収書の写しを示して「これは、あなたのものではないのか」とただすと、藤井氏は「私はそのお金を受け取っていない。従って、そういう(署名捺印した)認識はない。認識がないのだから、それが自分が書いたものかどうか、わからない」として、関与を否定した
。(産経新聞
より、私もたまたまそれを見ていましたが藤井さんの答弁に驚きました。)
・改革フォーラム新生党結党後も政治団体として存続し小沢の資金管理団体の一つとなる。2004年10月、自由党に支給された政党助成金が原資と見られる約15億円が政治資金収支報告書に記載されることなく入金された。 (改革フォーラム wiki 
より)
  以上を資料をいずれを取っても15億円と言う金が動いています。
  この資料が総て正しいとすると、
・民主党と自由党の合併3日前に自由党幹事長の藤井さんが、潰れる筈の自由党の政治団体「改革国民会議」に対して5億6096万円を寄付、大和銀行から自由党への10億円の借入を返済
・民主党が計16億円を自民党に寄付(解散する自由党に何故?)
 それを受け取ったのが当時の幹事長だった藤井さんですが、自筆のサインと印鑑があるのに知らないと言っていっています。
・2004年10月、自由党に支給された政党助成金が原資と見られる約15億円が小沢さんの資金管理団体の改革フォーラムに政治資金収支報告書に記載されることなく入金
 素人の悲しさであと肝心の所でトレースが出来ませんでしたが、素人目で見ても首を捻ることばかり、文字通り不透明な資金の流れです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿