普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

民主党の高速道路の無料化について

2009-08-11 10:46:08 | 民主党

 一昨日、墓参が終わったあと、娘に連れられて山口県の川棚温泉に行って来ました。
 途中トイレ休憩で和布刈(めかり)のPAに寄りましたが、休日のために大混雑。私たち夫婦を置いて車の駐車のために離れた娘と連絡が取れずに大変でした。
 帰りも壇の浦PAに寄りましたが、駐車スペースが全くなく、そのまま高速に乗って帰りました。
 やはり休日1,000円の効果は如何に凄いものだか痛感しました。
[民主党の政策の効果と問題点]
 民主党は高速道路は、首都高速道路や阪神高速道路を除いて全面的に無料化をマニフェストに上げています。
 マニフェスト
にはその効果として
(1)生活コスト・企業活動コストの引き下げ(最大2.5兆円の国民負担の軽減が可能、家計消費増や企業の設備投資・賃金引き上げ等で内需拡大)
(2)地域活性化(生活道路、地域道路としての利用、サービスエリア・パーキングエリアの活用を含む観光産業活性化など)
(3)温暖化対策(渋滞の解消・緩和、CO2の発生抑制など)
(4)ムダづかいの根絶(バイパス建設抑制による財政負担の軽減など)
を上げています。
 それに対して読売は今日の社説の
高速道路無料化 ばらまきのツケは国民に回る 
で次のように批判しています。
・高速道路利用者の負担は軽減されるが、あとあと、ツケはすべての国民に回ってくる
・自民、公明の「1000円走り放題」では料金の減収を補うため、国は2年間分として5000億円の予算を組んだ。値引きの財源に、国費が使われていることを忘れてはなるまい。
・高速料金の原則無料化を掲げるのが民主党だ。
・これが具体化すれば、確かに一層の経済効果は期待できよう。トラック、バスを含む全車種が全日、タダになる。コスト削減で物流は活発化しそうだ。
・料金収入激減で、旧道路公団などが残した40兆円近い借金の返済が出来なくなる。
・民主党は、借金を国債で肩代わりし、年1・3兆円の税金を投入して60年かけ返済する案を示している。与党の「1000円走り放題」を大幅に上回る国民負担が生じる。
・原則無料化で高速道路の通行量が伸び、排ガスの量も増える。温室効果ガスの国内排出量を削減する中期目標について、民主党は1990年比で25%もの削減を打ち出しているが、高速料金の原則無料化は、それと大きく矛盾しよう。民主党はこれをどう説明するのか。
 先進国で最悪の赤字を抱える国の財政を、さらに悪化させるのは必至である。この穴埋めについても、民主党は明確な答えを示さねばならない

[私の意見]
a.民主党の政策の問題点

 読売が改めて指摘するまでもなく、民主党の高速道路全面無料化案の最大の問題は、
・苦しい政府の財政の中から、無料化に要する財源を捻りだすのか
・高速道路無料化に伴う排気ガスの増加の問題を如何に解決するか
です。
・民主党の言う無料化の効果の(3)温暖化対策(渋滞の解消・緩和、CO2の発生抑制)などは明らかに無理なこじつけで、高速の無料化で今まで以上の排気ガスが増加すると思います。
  渋滞の解消緩和と書いて居ますが、以下に書くように休日の渋滞を避けてウイークデイを利用する人はそんなに多くないと思います。
・なお、民主党の言う効果の(4)ムダづかいの根絶(バイパス建設抑制による財政負担の軽減など)は高速の常時無料化がどうしてパイパス建設抑制に繋がるかも、考えれば現役を離れた人達が混雑を避けて休日以外に高速を使うので、休日の交通量が分散されると考えているのかも知れませんが、そう言う人達の国民に占める割合や、年金収入に頼らねばならぬ人達のせいぜい年に1度か多くて2~3度の遠出しかできない現実を考えると、無理なこじつけのような気がします。
 国民の大多数を占める、私どもの娘のような現役の人とその扶養家族や、現役の車を持っている人達に頼らねば動けぬ、私どものような年寄りのことを考えると、やはり動けるのは休日しかないと思います。
 そう言う休日しか動けない人達に取って、一年の内に数日からせいぜい十数日に、今のように1、000円を払うことはそんなに苦痛にならないと思います。

b.民主党の政策の改善案
  それで昨日の車の中で話したことですが、
・今の休日の1,000円の制度をETCを使わない車にも適用し固定的な制度にする。
・年中無料の対象をトラック、バスに限る。
  トラックへの適用は、国内経済の活性化に繋がるし、またトラックは高速の利用有無に関わらずその台数も運行回数も減らないので、高速の利用は一般道路利用より燃料の消費量や排気ガスの減少に繋がります
 バスへの適用で個人の車の減少を図ることは、交通渋滞の緩和や環境対策になります
・一般車に就いては、通勤や業務で頻繁に利用する人達には特別の定期券に類するものを発行して、無料または割引することで解決できるでしょう。

 民主党は財源や環境対策問題の解決のために、全車両対象でなくて適用車両を絞ることを考えるのが実用的だと思いますがどうでしょう。

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7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
民主党の高速道路の無料化について (しゃちくんは野良猫)
2009-08-11 22:13:55
高速道路を無料化して35兆円の借金は国民へツケまわし!だれが恩恵を受けるの?車に乗らない人にも借金の負担をしてもらうのです。
ずさんな建設計画やいつまでたっても無料にならない事に対する怒りはごもっともではあるが怒りの矛先を間違えていませんか?
個人的には国道を走るのが好きです。時間短縮をしたければそれなりの出費をすればいい。
私も仕事でトラックに乗っていますが、行きは到着時間が決められてる時は高速使い、帰りは倍の時間がかかっても一般道で帰ります。
トラックが無料になると時間短縮で、ドライバーの走行距離が増すだけなのでは?とも思いますけど・・・
なーにも考えないで増え続けている「道の駅」はすばらしいですよ。国道沿いにある無料のパーキングエリアみたいなものです。地元の名産品や朝採りの野菜なども売っていて、街おこしの観点からも地元の市町村で用地の手配から全て運営してるところもあるのですから。
すみません、話がそれました。
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高速民営化で (あき)
2009-08-12 05:55:25
 高い通行料金を取って、民営化会社が儲かり、その利益をハゲタカが奪う。高速無料化には、外資から、国富を守る意味もある。
 物流コストが大きく下がるので、車を利用しない人も、恩恵を受ける。現状の方法ではETCを持ち乗用車を休日に使う人だけである。休日のサービスエリアには高級車がずらりだったから、結局、金持ち優遇策にすぎない。
 公の無駄はいくらでもある。かつて、家内は調理師免状を取るため、学校給食で5年、働いた。毎年、長靴と包丁をくれた。もう、やめてから15年経つが、まだ、新品の長靴と包丁が、わが家にはある。何もかもが、かくのごとしだ。1,3兆円ぐらいの肩代わりなど、あっという間に出てくる。
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民主党の高速道路の無料化について (しゃちくんは野良猫)
2009-08-12 10:06:18
持論は自身のブログで書いておきました。
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Unknown (ペカリ)
2009-08-12 14:00:59
公共性・公用性の高いものほど安くして、私用、私的な用途には金をかけるのが良い方法だと思います。
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高速道路の無料化 (みのる)
2009-08-12 15:32:03
高速道路が無料化に成るということは、今まで高速化というサービスに対して料金を払っていたものが、高速道路を社会的インフラとして国民が認知し、国民にとって税金で運用する価値(全国民が平等に恩恵を受ける価値)があるものだと判断したことに成る。
しかし、国民が年に平均何回高速道路を利用しているのでしょうか。
全国民が平等に税金分を利用するのでしょうか。
住んでいる地域にも格差が有りますね。
しかし税金は一律ですね。
恩恵を受けるのが確実なのは、トラック業者と大量に荷物を運ぶ企業です。
恩恵を受ける企業はその利益を国民に配分してくれるのでしょうか。
我々が日常買う商品が何パーセント安くなるのですか?
国民が直接利用する宅配便の料金はいくら安くなるのですか?
高速バスは確かに安くなるかも。
でも利用者は一部の人に偏っていないですか?
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何故,ETC搭載車のみ1000円? (元・企業研究者)
2009-08-21 12:51:14
何故,ETC搭載車のみ1000円?
ETC業界(天下り官僚ホクホク,ETC装置万歳+ETCゲート工事ウハウハ)が,儲かるだけじゃないですか?

アホな麻生は,業界よりの無駄遣いが好きな,漢字も読めない(その後,官僚がわざとルビを打ってるかも)最悪のおぼっちゃま首相です。

休日は,高速道路が大渋滞し→実質的に低速道路化して,流通業界も大変だし。CO2もかえって多く出るし,

猪瀬のアホは「道路公団の民営化実現した」を自賛しているが,実態は,これまでどおり国税を補填しているだけですね。
彼は,あくどい政治屋向きな ねちねちな,東京都副知事(次期・東京都知事候補)です。
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Unknown (なかた)
2009-09-03 18:32:37
高速道路が無料なのは世界の常識。有料の日本は世界の非常識。自民党の愚作です。時速50キロの一般道と100キロの高速の違いだけの道路を自民党によって高速道路が何か特別な道路にされてしまった。国民も高速道路が特別な道路だと思い込んでしまっているのが大きな問題。高速道路と一般道はほとんど変わらない感覚で使えるのが世界の常識。高速道路の無料化は二酸化炭素を減らすための環境対策である。
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