しゃちくんは野良猫ブログ

20年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周をしました。

立ち止まってはいけない

2017-03-26 00:10:20 | 日記
2夜連続で放送したNHKドラマ「絆~走れ奇跡の仔馬」に感動した。

後編では震災で犠牲になった長男が残した仔馬リヤン・ド・ノール(フランス語:北の絆)を

競走馬に育てようと北海道の育成牧場を訪問する父娘。

しかし福島から来た被ばくした仔馬を嫌がる馬主さんもいるだろうからと断られてしまった。

こうなったら地元で育てるしかないと考えて知人の土地を購入して使用することに。

津波を被った自分の敷地を売って購入資金を得る事に妻が反対して家を出てしまう。

避難所暮らしからようやく自宅に戻れたというのに…それと亡くなった長男の思い出が残る家と厩だった。

娘も「お母さんはお兄ちゃんの死から立ち止まったままなんだ」と心配している。

父と娘は「お兄ちゃんの福島からG1で活躍する競走馬を出す夢」をそのまま引き継いでいる。

津波で家族が犠牲になり生活の糧であった牧場を失った2人を突き動かしているのは夢があったからだろう。

購入予定だった土地は放射性廃棄物の仮置き場として収入が見込めるからと売ってもらえなくなった。

震災からの復興ってこうした試練が何度もあったはずです。

津波で犠牲になった息子の為にも夢を諦めない父は自分の牧場を整備することに。

流木や瓦礫を手作業で撤去する日々が続く。

馬を走らせるには小さな小石でさえ取り除き塩分を含んだ土の上に新たにきれいな土を被せる重労働に

とうとう倒れてしまい入院。医師からも当分の間は力仕事を控えるようにと言われる。

退院後造りかけの牧場へ行くと家出してた妻が牧場の土を鋤いている。

先祖伝来の家を守るのは男だけでは無い、女の努力もあったからこうして守り抜いたのです。

そこからはストーリーの展開が早くなり牧場が完成し、福島競馬場でデビューまで果たす。

レース本番、上空に取材用のヘリコプターが飛来してた。

レースが始まったのに上空のヘリが怖いのか走らないリヤン?!

観客席に居た家族も一生懸命に「走れ~リヤン!」と声援をおくっていた。

声援が聞こえたのかやっと走り出したリヤンの姿を映しながらドラマは終わってゆく。


私が壊滅した南三陸町を初めて見た時も絶望的だと感じた。

各地から駆けつけたボランティアさんとの会話でも同じであるのを確認したけど

現地で活動してるといつの間にか勇気が湧き「必ず復興させるぞ!」って気持ちになるから不思議です。


福島で活動してる時に伝統行事「相馬野馬追」がある地域だったので馬の多くが救出された話は聞いてました。

猫を救うという点では一致するけど多くの方は原発反対を叫んでいる。

「希望の牧場」代表の吉沢氏も事故を起こした原発は東京に電力を供給する為

福島は東京のせいで犠牲になったと私の車の「足立」ナンバーを見ながら得意げに言ってた。

私は事前に福島の歴史を少しだけ調べたけどいわき市以北の浜通りは高速道路も未開通で

若者が出て行ったまま帰らない過疎化が深刻で雇用を創出するために原発を競って誘致したとあった。

東京マネーで町が成り立っているのに何てことを言うのだろう?とムッとしましたけどね。

原発のせいで殺処分させるのは可哀想だと浪江町で300頭程の牛を保護してるけど

目標が見えてない人だと思う。

「牛飼い」の責任だと育て続けるが被ばく牛の生きた標本みたいなことを言っているし

元々1歳~2歳で出荷され殺して肉になる牛は被ばくの影響で長生きしない予定が

6年過ぎてもなかなか死なず、苦境に陥っているのではないかな?

当時から私はそう思ってブログにも書いてます。

原発反対派のマスコミが飛びついたのだからその後の姿も正しく伝えて欲しいものです。

こういう部分ばかり報道するから福島が誤解されるのですよ。


その点、今回のドラマは復興に取り組む被災者の本当の姿を伝えていた。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業式ライブ サプライズ

2017-03-25 13:41:50 | 日記
こんなサプライズゲストが卒業式に歌ってくれたら感激するだろうなぁ~

森山直太朗 卒業式ライブ サプライズ 驚いた①‏
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ホンダのモンキーが生産終了だってさ

2017-03-25 00:10:20 | 日記
昔、友人のゴールドモンキー乗せてもらったけどノーマルエンジンでは遅すぎて

公道を走るのは恐怖だった。

その後、88ccフルチューンのゴリラを乗せてもらったらこれは化け物でしたね(笑)

動画はちょっと古いモンキーで遠心クラッチですね。

小さいバイクは2ストロークエンジンに限りますが売ってないから仕方ない。

フューエルインジェクションでも排ガス規制をクリアできずに生産終了だってさ!

同世代は絶対に買いだね☆

でも改造費が心配か?

室内保管で動く大人のおもちゃかもしれません。

Honda 4Lモンキー ほぼノーマル 走行動画
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野党議員は被災地の事を忘れている

2017-03-24 12:56:40 | 主張
昨夜と今夜の2夜連続で放送している

NHKドラマ「絆~走れ奇跡の仔馬」第一夜を観ました。

舞台は私も通った福島県の南相馬市です。

自分の人生の中で被災地程心揺さぶるものはなかった。

ドラマは親子で馬を育てる牧場を営んでいるが3.11の地震発生時に産気づいた馬に付き沿う長男が

津波に飲まれて亡くなってしまう。

厩に駆けつけた父親と妹が長男の遺体を発見し、遺体を乗せたリヤカーを引く父親のシーンで鼻の奥がむず痒くなった。

妹は東京で仕事を持っていたが奮闘する両親の側から離れられず。

被災地福島は津波と放射能の二重の災害を被っている。

看護師として働きながら炊き出しをする母親とがれきの撤去に追われながらも馬の世話を続ける父親。

母馬は死んだが生まれた仔馬が兄の形見のようにすくすくと成長を続けている。

母馬から初乳も飲めずにいる仔馬は2時間おきに栄養満点のミルクを与えて育てているが

仲間の仔馬もいないので走ろうとしない。

伝統行事の相馬の野馬追を成功させて妹は東京に戻る事になった。

駅まで送ってもらった時に、仔馬が追いかけるために走っているではないか!

そこで第一話が終わった。


津波で自宅が破壊され、家族が犠牲になり、生活の糧となる牧場や田畑も被害を受けて

故郷を諦めて他の土地で生きる決意をする住民が町を去っていく中で

不屈の精神で復興に向けて奮闘する東北の人間の辛抱強さ!

都市部で原発反対を叫ぶ連中とは対極的だ。

何もしないうちから駄目だ駄目だと言ったり、反対ばかり言う人間は何も成功させることができないだろう。

日本の大きな会社では自宅を購入すると転勤を命じられる。

安らぎを与えてくれる家に愛する家族が待っている状況では早く家に帰りたがる

マイホームパパとなりハングリー精神が失われてしまうのです。

そんな社員では会社に利益をもたらすことはないので不要になるのです。

日本の企業の弱体化が目立つのも労働環境が整備され過ぎたからだと思うのです。

一番を目指さないといけません。最初から2番目でいいやと妥協したら

気が付けば世界で5番目にまで陥落するものです。

すいません、話が脱線しました(-_-;)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

旅立ちの日に

2017-03-24 07:45:10 | 日記
今朝PCを立ち上げて読者登録してる方の多くが「証人喚問」を取り上げているので読む気がしない。

それでも2つほど、つぶやきをまとめている記事だけは目を通した。

それによると東京の民放は全て証人喚問を中継したそうでテレ東だけが我が道を行く(笑)


昨日の朝は会社の前を正装に身を包んだ親子が何組も学校へ向かって通り過ぎてた。

公立の小学校は卒業式だったのですね。

人によってそれぞれに感心事が違っているのが世の中なんですよね~

卒業式を迎える家庭では証人喚問なんてどうでもよかったと思う。

普段はしゃれっ気の無いお母さんがバッチリメイクを決めて

会社に無理を言って休みをもらったお父さんも感極まって涙したことでしょうね^^


ところで卒業式の定番ソングと検索してみるとその時代が分かります。

私の場合小学校では「蛍の光」中学校では「贈る言葉」高校では「思い出がいっぱい」でした。

どれも現在の卒業式では歌っていないみたい(-_-;)

一番のお気に入りはやっぱり「旅立ちの日に」でしょうか?


旅立ちの日に
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

複雑に絡み合った問題でもある

2017-03-23 11:26:30 | 主張
森友学園問題で取りざたされているのが

同和地区と部落解放同盟(wikipedia)

日本の闇の部分であるけど最近ではあまり聞かなくなった。

橋下大阪市長が同和地区出身とされ父親はやくざ者だったと語るyoutubeを紹介したことがありますが

民主党政権時の松本復興担当大臣が今も部落解放同盟の幹部構成員だったのですね。

震災後の混乱状態にある宮城県庁を訪問して知事が後から入って来たのをなじっていたのは覚えてます。

</iframe>">こんな大臣は被災地に来るな!(youtube)

こういう人物を内包してた民進党が森友問題を追及すればブーメランで自傷する筈なんだが…

今、国会で証人喚問を受けている籠池理事長の出自や小学校の建設された土地を調べてみると

出るわ出るわの同和地区と部落解放同盟。

この問題を追及して何をどう解決するのか民進党?

何とも不思議な民進党ですね。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

道路工事が始まった

2017-03-23 09:20:50 | 日記
一昨日の予定だった会社の前の道路工事が雨で延期となり、今始まった。

昨年、この一帯の水道管を総取り換えしてガタガタになった道路の舗装を修復します。

車の出入りが出来なくてお客さんも来れないし騒音で電話も聴き取れなくなるから

外回りでもするかなぁ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女子高生からも小池ファーストと揶揄されて

2017-03-23 00:10:20 | 拡散希望
都民ファーストと言いながら豊洲移転を延期して選挙に利用しようとする小池知事は

単なる小池ファーストを主張してるに過ぎないと女子高生でさえ見破ってます。


最近はなんのしがらみも無い素人の意見の方が的を射ていたりします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どう見ても愛子さまご本人でしょう

2017-03-22 17:40:30 | 日記
パッと見別人のように思う瞬間はあるけど表情によって以前の面影が強く残っている。

なんていうのかな、衝撃的な事実を期待し過ぎる世論が創り出してしまった影子という存在。

皇室を敬う一人の日本人として愛子さまの中学卒業を喜びたいと思います。


「楽しい3年間でした」愛子さま 中学校卒業式(17/03/22)



連休中、親戚との食事会があり従姉弟の子供たちと会ったが中学生ともなれば

一瞬、別人かと思う程印象が変わってしまった子がいたけど

おしゃべりをしてみれば以前と変わってなくて安心しました。

頻繁に会っていた甥っ子でさえ中学生になってからの急成長で

不気味に思う程であったのです(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

国会のレベルを低下させている野党議員

2017-03-22 11:37:40 | 主張
2分50秒にまとめてある動画です。

民進党の山尾しおり議員が質問に立ち

「待機児童をいつまでに0にするのですか?総理、お答えください!」

「総理!総理!」と叫んでいるのは事務方に確認せずに即答させようとの狙いがあるからです。

安倍総理の答弁でその問題点が指摘されて人としての器の大きさの違いを知ることになるでしょう。


民進党・山尾しおりがヒステリーで国会が大爆笑…



国会でのやりとりはすべて記録されているので質問内容も事前に通告しなければいけない。

質問に答える人選は委員長が任命するものであり質問者が指名する事はできません。

要は攻撃する相手を決め、質問書に書いてない事を即答させて間違いを犯させて

それをネタに辞任に追い込む手法を好む民進党らしいやり方を

安倍総理が見抜いてしまい「そんなに興奮しないで下さいと」なだめるシーンなのです。


国会も都議会もずーっとこんな状態が続いているのは野党第一党がだらしないからでしょう?

それでも安倍政権に批判的な人には

アベ政治を許さないなら 誰政治がいいのか言え

そう問いただしてみて下さいね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加