しゃちくんは野良猫ブログ

20年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周をしました。

小池都知事の判断にちょっと待った!

2016-08-30 16:21:15 | 主張
築地市場の豊洲移転を延期するそうだが

TBSの番組でも解説してくれているが

老朽化した築地市場の移転問題は市場に加盟する業者からの提案で

東京都がまとめあげた計画である事を知っているのでしょうか?

初めに反対ありきの仲卸業者の声ばかりに耳を傾けていると

判断を誤ると心配になってしまう。

都議会のドン、内田議員と対決姿勢を示すのは構わないが

元々移転反対を政治問題に発展させたのは都議会民主党だった。

詳しい内容も知らずに築地市場の移転反対と2020東京五輪誘致反対で

政権交代の流れを作っていたのをご存じないのでしょう。


移転に際し強引なやり方だと煽っているのは一体誰なんだろうか?

旧民主党や共産党は政治利用するだけで何も責任を取らない組織なのに…


私も浦安の材木市場の買方組合副理事長という肩書を持っています。

買方とは市場を利用する材木屋の事です。

運営する側には問屋組合があります。

もちろんたった一人で営業するちっぽけな材木屋である私は名ばかりの理事ですが

市場を利用する立場として言いたい事ははっきりと言います。


規模の違いはあるが築地市場の移転問題は何故こんなにも混迷するのでしょうか?

多分、政治の介入があるからだろう。

加盟する仲卸業者にはもっと毅然としてもらいたい!

まずは反対運動を煽った組織を追い出してから

使用者側の意見をまとめないと混乱は収拾しない。

文句を言ってる仲卸業者、自分に降りかかる問題なのにねぇ…


私は予定通りに引っ越しを進めるべきだと考えるのだが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅 心

2016-08-30 08:39:10 | 日記
札幌から2週間の予定で自転車旅を続けているヒデさん。

1枚の写真と1行のコメントをスマホからブログ記事を投稿してくれるので

地図を眺めながら旅気分を味わってます。

目的地の納沙布岬に到達して折り返し、現在は帯広を通過した芽室町に滞在。

雨に泣かされ続け、テント泊を諦めてバンガロー小屋に逗留。

これから関東を通過する台風は北上するのでやり過ごすのでしょうか?

あと数日間で札幌まで自走で戻れると思いますが雨に予定が狂って大変ですねぇ~



丁度30年前、私もバイクで日本一周をしております。

7月1日に出発して太平洋側を北上し(東日本大震災の被災地のほとんどを走ってます)

北海道を廻り東北は日本海側を南下して山形の父の実家に寄り一旦東京へ。

北海道で買い足した衣類を置き装備を整え17号で新潟県の日本海側から旅は続く。

8月26日に長崎駅前で野宿した21歳の誕生日。

天草諸島から鹿児島入りする間、台風に泣かされたのを思い出す。


先日、ブログを読んだのかKちゃんから「自転車で旅をしたいの?」

みたいな事を聞かれたがそりゃぁ~行きたいよね。

でもね、日本一周を終えたら就職すると決めていたし

仕事をする以上はキャリアを積んで悔いのない男の人生を歩むと決めていた。

定年を迎えたら好きなだけ旅をすれば良いのだから。

それまでは長期間の旅をする事は考えない。


旅の途中で出会った人の中には夏は北海道で冬は沖縄でアルバイトを続けながら

旅そのものの人生を送る方も居たが、話がつまらない。

それよりも何年も務めた会社を辞めて転職する前に旅をしてる方は

色んな経験を積んで酒飲み話も楽しかったりするもの。

他に定年退職後、スーパーカブで旅する爺さんや出家する爺さんにも出会ったりした。

猫と暮らしているので泊りの旅行も24時間以内に戻って来るし

東北のボランティアもほとんど眠らずに運転とボランティアをして24時間で戻った。

少し無理をすれば何とかなるものです。


夢は会社を畳んでからワンボックスカーに自転車やバイクを積んでの旅です。

時間に追われない自転車での日本一周にも憧れます。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暑い夏も一服

2016-08-29 00:10:20 | 日記
土曜日は朝から曇り空が続いて気温が上がらず。

それでも会社の中は前日までの暑い空気が籠っていて

野良猫のうんちの悪臭が残っていた。

とにかく、掃除しまくりました。

午後からは気温も下がり疲れがドッと出て来た。


台風がこちらに向かっているのでしょうが

日曜日の朝は気持ち良い程に気温が下がり猫のチョコちゃんが布団の中に入る程(笑)

目覚ましを切ってからニ度寝を楽しんだ。

猫の朝ごはんが済むと土手に連れて行きました。



草を食べまくるうりずんが甘えていた。

抱っこして連れて来たチョコちゃんも気持ち良さそうな陽気です。



炎天下ではバテてしまう毛色のチョコちゃんにとっては厳しい夏でしたからね。


下痢が酷い会社に住む野良猫たちの飲み水にビオフェルミンを入れました。

ブログを通じてのネコ友で歯科医のあんじーさんがそうしていたはずです。

熱帯夜続きで下痢をしたままの猫、脱水症状が心配でした。

ペット用の薬なんて無いと獣医の先生もおっしゃってます。

人間用の薬の量を減らして水に溶いて与えてみました。

少しは効果があったみたいです。

売り物を汚されて、税金の納付書も汚されてしまったので

解決せねばと必死でした(-_-;)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

盗まれた自転車が戻った

2016-08-28 00:10:20 | 日記
今年の2月にお得意さんの通夜に行こうと玄関を開けたら

玄関ポーチに停めてあるママチャリが盗まれてしまい

後日、いつもの自転車屋で買ったのがピンク色の自転車だった。

ブリジストンのマークローザと言うアルミフレームの軽快車で

7段変速ギアが付いて基本性能は本格的なロードバイクに引けを取らない。

日常の足として使う自転車で長距離を走るのも新たなチャレンジになるかも。

スピードメーターや専用の前カゴを取り付けてもらい納車して自宅に戻った時

近所で盗まれたママチャリを発見したという小ばなしがあった(笑)


私が乗るなら戻ってきたママチャリで十分なので

マークローザは姪っ子への大学入学祝いにプレゼントした。

そのマークローザも7月の初旬に盗まれてしまい…

妹の家の駐輪場に停めてありアコーディオン門扉を開けて盗んで行ったのですぞ!

しかも一番新しい自転車を選んでです。

翌日、妹が駅前交番で盗難届を出してくれた。


8月24日、私の名前で防犯登録してあるマークローザが

区の放置自転車集積所に保管されているというハガキが届いていたので

翌日に配達帰りに引き取りに行きました。

妹に盗難届を出した日付けと受理番号を調べてもらい身分を証明して受け取った。

盗まれた3日後の7月7日に撤去されてたそうでほとんど傷もありません。

ハガキが来るまでに48日も経過しているのには驚いたけど…

軽トラの荷台に自転車を積んだまま駅前の交番へ行って

盗難届の取り下げ手続きを済ませた。



盗んだ奴は自転車が欲しいわけではありません。

そこの家の中でも一番新しい自転車を選んで乗り捨てた。

ディスカウントショップ脇の道路で見つかったそうです。

他人の不幸を喜ぶ愉快犯なのでしょう。

こんな日本に誰がしたのか?

経済的には豊かになったのに心はどんどん貧しくなっている日本人。

オリンピックが終わったら変な事件が続出しておりますし。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

猫に小判

2016-08-27 08:44:00 | 日記
現在放送中の「とと姉ちゃん」の主題歌がお気に入り。

普段から メイクしない君が 薄化粧した 朝~

女性らしい歌詞にも惹かれます。

一応、youtubeを貼り付けておいたけどすぐに消されてしまうかな?

花束を君にってタイトルだけど

彼女は花束を喜ばないのでこの記事のタイトルは猫に小判としました(笑)

花束を君に - 宇多田ヒカル(フル)




昨日は朝から強烈な陽射しで暑くなるなと覚悟した。

朝6時から燃えるゴミの袋に箒とチリトリで集めた自宅周辺の枯葉を入れてゴミに出す。

これだけで一汗かいた程(-_-;)

土手の方からKちゃん家のボス猫のクロがやってきた。



このところすっかり痩せたなぁ…と心配だったが写真を見る限りはそうでもないか?


会社に行くと猫の糞害のあったところに更にうんちが山盛りになってた(*_*)

朝食を済ませてブログのチェックをしてると更新プログラムのダウンロードが始まり

パソコンの動作が重たくなったのでうんち掃除を始めた。

来客も臭いと感じるレベルでした。しかも気温が高いしね~

その後は一気に請求書作成に取り組み昼食をはさみながらも

午後から近所のお得意さんに請求書を自転車で配りながら銀行へも行き

一旦、会社に戻りエアコンで汗が引いたら従弟の不動産屋へ。

借りている作業場の家賃を支払い、叔父さんの病状を確認。

来週退院するけど肝臓がんは末期、周辺にもがん細胞は転移しており

私も母を連れてのお見舞いを約束しました。


母方の最後の叔父が亡くなると本家との相続問題でトラブルが予想される。

面倒臭いなぁ。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

心に 皺が1本 増えたかも

2016-08-26 00:10:20 | 日記
今日、51歳になりました。

昨日の自分と今日の自分、何も変わらないと思うが

多分、心に 皺が1本 増えたかも と納得するようにした。

見た目には単なるオッサンに成り下がっておりますが。。。


こんな暑い時に生まれたくせに夏は苦手です。

我慢が嫌いな猫型思考は彼女も同じみたい(笑)

先日彼女が「ねぇ~もしも別れるとしたら手切れ金幾らくれるの?」って聞くから

「100万」と即答した。

「えーっ?そんなにもらえるの?ちょっと考えちゃうなぁ~」

「でも受け取ったら一切、連絡もしないし赤の他人になってしまうよ」

「うーん…そうかぁ…」

「どうせなら手切れ金じゃ無くて結納金として受け取るって発想は無いの???」

交際3年にもなろうとしてるのに結婚はまだまだ先のようです。


猫同士、決まり事の無い 今のままが良いのかも知れませんがっ



コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

腰痛でし(-_-;)

2016-08-25 07:00:20 | 日記
この夏の東京は猛暑日こそ少ないが連日蒸し暑さが続いてます

朝、起きる時に気になっていたけど、とうとう腰痛になってしまった。

就寝中にエアコンを止めると眠れないので朝まで点けたままで体を冷やしてしまう。

薄い布団を掛けていても猫のメロちゃんが出たり入ったり忙しくて

いつの間にか布団がめくってあったり。

先日なんかセミを口に咥えて布団の中に入られて寝てらんないよ


仕事場は東西に細長くて風が吹き抜けないから蒸し風呂状態です



こんな建物に住む野良猫が下痢が酷くてあちこち汚してしまう。

カリカリ以外の食べ物は傷んでしまうのでしばらく止めようと思った。


日曜日に会社内を掃除機を掛けておいた。

猫の糞害を何とかする前にやっておきたかったので休日出勤。

月曜日は台風通過中、ゆっくり掃除の予定が突然、大工さんがやって来て

自動カンナ盤で材木を削り、会社の中がカンナ屑だらけにされてしまった。

火曜日、決算の打ち合わせを終えてから掃除機がけを汗だくで頑張った。

午後一番で同じ大工さんがまたまた自動カンナで材木を削ると言い出して

「マジっすか?!掃除機かけたばかりなのに…」

いくら仕事と言ってもさすがに心が折れてしまった。


野良猫のうんち掃除、まだ終わらない

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

到達おめでとう!

2016-08-24 17:31:00 | 日記
札幌から北海道の東端に在る納沙布岬を自転車で目指していたヒデさん

台風に泣かされながらもとうとう目的を達成されたようです。


中年男の一言 「ヒデの日常」


おめでとうございます☆☆☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

決算です

2016-08-24 00:10:20 | 仕事のはなし
赤字続きの会社でも決算があります。

1年分の領収書やら請求書を揃えて会計事務所さんに渡します。

年間の売上やらを計算して法人税や消費税の納付額を算出してもらいます。

税務署から届いた書類、実は会社に住みついた猫のうんちで汚されてしまい

会計事務所の担当者さんからも「こんな事は初めてですぞっ!」と苦笑いをされ

納付書だけでも新しい物と交換してくれることに。。。

自分でも「何をやってるのだろう…」ちょっと落ち込んだのに~~~


日曜の夕食はKちゃんが作った「バジルと和えたパスタ」でした。

モロヘイヤのおひたしも添えてあり食べて2時間も経つと

おならが出始める

腸の動きを活発にしてくれるみたいです。

臭い話でごめんなさいよ


オリンピックが終わり、ちょっと気が抜けたような状態です。

4年後の東京五輪では地元の池江(水泳女子)選手の活躍に期待したいです。

また、江戸川区の臨海部ではカヌー競技の会場になるのでボランティアで参加したい。

うん、何だか元気になって来たにゃぁー(=^・^=)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

文字遊びで粋な計らい

2016-08-23 08:43:30 | 日記
昨日の新聞のテレビ欄、見ましたか?



これは産経新聞の例ですがリオ五輪の閉会式の番組案内文を縦に読めば

あいましょう東京でと読む事が出来ます。

実家の読売新聞で確認してみたところ

あいましょう東京新国立でとバージョンアップしてました(*_*)

昨日の新聞、是非確認してみてくださいね^^

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加