しゃちくんは野良猫ブログ

20年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周をしました。

自分の色

2016-07-01 00:10:20 | 日記
「お父様が土台をしっかりと築いてくれたから苦労知らずなんだよ」

家業を継ぐと時々、心無い言葉に傷つく事がある。

ここまで継続して商売をしてるのは私なんですけどね(-_-;)

自営業の二代目に共通する悩みでもある。

6月28日は父の5回目の命日でした。


それまで長い間使用してた会社の茶封筒を自分らしい色に変えた。

封筒の大きさも一回り大きくして記念切手が映える封筒の色を探して

印刷屋の女将さんが推薦してくれた緑色の封筒は評判も良かったです。

誰も使っていなかったのも良かった。

でもボールペンで書いた宛名がちょっと弱々しく見えたかも。

そろそろ1,000枚を使い切るので新しい物は色を変えてみた。



写真を編集加工したので青に見えてしまうけど若草色(緑色)から黄色にした。

茶封筒に見えてしまうけど明るい黄色です。

こういうちょっとした部分で自分の色を主張しております☆

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

迷い猫のしろくろ、探し続けて20日目に無事に保護できました♪

2016-06-30 09:03:00 | 
Kちゃん家のしろくろ君は元野良猫の去勢済みのオス猫。

歯周病が酷く、全身麻酔の上歯石取りをしてもらうが改善せず

抜歯手術を予定してたのに行方不明になってしまいました。

たとえごはんにありつけても口が痛くてカリカリを食べられないだろうから

一日も早く見つけてあげたいと連日、探しておりました。


以前、家出したオス猫と再会した4丁目北部を重点的に探した。

同じ場所を何度も何度も諦めずに探すのがコツです。

日中は猫を見なくても夜になると私道や駐車場に猫の姿を見られます。

休日は自転車で捜索と聴き込みも行い情報収集。

何時しかKちゃん家のクロも捜索隊に加わり

猫の嗅覚や聴力を発揮してもらうが見つからず。


捜索の際に立ち寄るお地蔵さんにお参りして鶴の折り紙を供える。

お地蔵さんの道が猫の縄張りの境界線。

強そうなオス猫が見張りをしていて、クロが何度も襲われそうになった。

急いでKちゃんが抱き上げて難を逃れる。

多分、しろくろも同じように他所の縄張りに侵入して追いかけられて

家に帰って来れない状態だろうと確信しました。


昨夜もいつも探している地域を歩いていた。

この先には沢山の猫が居るからクロの安全を気にしながら歩いていると

「しろくろ?しろくろじゃないの、もう~心配してたんだから~」

ボロ泣きのKちゃんに抱かれて何を言っても「ブルン~ギャァ~」で答える(笑)

車の通る道を避けて猫が歩きそうな裏道で駐車場までの道を覚えさせた。

「明日、病院へ連れて行こう!」って焦るKちゃん。

「兎に角、お母さんをビックリさせたら、しろくろの状態を観察してみよう」

眠れないとか変な夢ばかり観ていた日々もこれで終わりだね。


原発事故で置き去りになった猫達も諦めない気持ちが

多くの命を救う事に繋がったと思う。

猫の気持ちになって、猫の習性を知らないと猫は見つけられませんよね☆
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

良く効く!

2016-06-30 00:10:20 | 
今年の猫ノミは強力です!!!

アースレッドWは容器に水を入れて煙を発生させる殺虫剤です。

赤いパッケージは主にゴキブリに効きます。

黄色いのはノミ・ダニに効く。

これまでは最強の殺虫剤だったのに今年は苦労してました。

バルサンよりもアースレッドの方が効き目が強いのに歯が立たない(-_-;)

店頭で売ってたので期待しないで買った物が効果が抜群で追加購入しました。



床に置くボンベタイプの殺虫剤で使い切りタイプです。

そろそろ家猫も帰って来る事が出来ますよ♪

猫にもノミ取りの薬を付けているのに駆除出来ないままですが…



会社にやってきた野良猫のあんちゃんもノミだらけでした。

側に近寄るとノミがピョンと乗り移ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

政党名としてふさわしくない

2016-06-29 00:10:20 | 主張
国民怒りの声 略称「怒り」

こんな名前の政党がある。

母体は共産党みたいです。

私が一番嫌いなのが自分の国の総理大臣を呼び捨てにする連中です。

私たちが止める!アベ暴走政治とあるけど

東日本大震災で転覆しそうなこの国を救ったのは安倍政権だったはずです。

極端な円高を放置して日経平均株価はじり貧だった民主党政権と比べても

その違いは誰もが認めるところ。

その前政権党だった民主党が民進党と名前を変えて

共産党と共闘で参院選を戦うと言う。

防衛費を「人殺し予算」と例える非国民と心中するつもりか?


国民怒りの声の訴えはすべて自公政権に対するものだが

日本人の多くはそんなに怒りを感じていないはずだ。

むしろここのところ尖閣諸島周辺に現れた中国の軍艦や

長距離ミサイルを発射したり核兵器を保有する北朝鮮に対する怒りの声の方が

国民の声としては多いと思うのだが…

日本は領土拡大の為に周辺国を攻撃する事はありません!

日本の領土や領海に忍び寄る中国軍を毅然と追い払う行為を

戦争と呼ぶ左翼には国外追放を命じます!


平和な日本で怒りをぶつける連中のエネルギーは

中国の民主化へ費やすべきでしょうねぇ~~~


私はこの日本という国に生まれた事を誇りに感じてます。





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

一週間の始まりは

2016-06-28 00:10:20 | 
6月27日(月)AМ6:00 一週間の始まりです。

朝ごはんを食べ終えたうりずんと土手へ行く。



「早く可愛いがれっ!」と催促しております。

植え込みの中からはKちゃん家のクロが出て来て合流します(笑)



夜はここで過ごしているのでしょう。

餌やりの方がいるので食べるのは苦労しませんね。

両者共に家猫のまとめ役な存在です。

去勢済みのオス猫同士なのにあまり仲良しではありませぬ。


うりずんがクロに近づきます。

クロを避けて何かに狙いを定めてピョンっと飛び掛かった?

トンボを捕まえて食べちゃいました(-_-;)

本当は鳥を狩りたいのですがそう簡単には捕まらない(残念)


素敵な一週間になりますように



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天気晴朗なれど

2016-06-27 00:10:20 | 日記
日曜日は布団を干した。

自宅も会社も猫のノミが大量発生してしまいまして

土曜日にアースレッドWを¥7,000分程買っておいたので

燻煙処理を始める。

会社も同様。

6月分の請求書も作成した。

途中でKちゃんから電話。

「夜はカレーを用意するからね」

お弁当にしてくれます。

1食分だけにして欲しいとお願いした。

Kちゃん家の食事は量が多いから食べきれずに残り半分は朝食になる。

最近、周囲からも「太った?」って聞かれる事も多くてね(-_-;)

Kちゃんも「太らせてやる~」なんて笑っているけど

私はやがて出荷されてしまうのでしょうか?
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

早くも後悔しているイギリス国民

2016-06-26 13:00:00 | 主張
こうならないと気がつかないのでしょうか?

イギリスのEUからの離脱を問う国民投票の結果を受けて

再投票を求める請願が200万 議会で審議へ

自分の人生上の不満を国のせいにするのは各国共通のようですな(-_-;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Iron Maiden - Wrathchild

2016-06-26 00:10:20 | 主張
Iron Maiden - Wrathchild (Live At The Rainbow)


今月仕入れたラワン合板の薄物の価格が大幅に下落した。

っていうか民主党政権時の行きすぎた円高状態を放置したのに対して

安倍政権では輸出立国である日本の円を適正な価格に引き下げて

円安・株高を招いて震災後のどん底状態だった日本経済を救ってくれた。

世界に市場を持つ輸出企業の多くが勢いを取り戻した。

このところの円高基調で輸入品であるラワン合板が安くなったと書いたが

正しくは値を戻しただけです。

庶民にとっては輸入品の日用雑貨が安くて歓迎された円高も

工業製品を作って海外に輸出して成り立っている大企業を苦しめた。

そういう観点からすればアベノミクスは大成功と言える。


民進党の岡田代表(フランケン)が言う

「安倍政権は大企業ばかりを優遇して庶民は苦しい生活を強いられている」の

カラクリを解説してみました。共産党も主張は同じです。


有権者(庶民)にとっては¥100均で買える日用雑貨等、ありがたい存在だが

同じ物を国内で作ろうとしても価格では敵わない。

よって物価が下落してデフレとなり仕事も減る。


参院選に向けて野党が主張する言葉はとても視野が狭いのです。

物事の理屈を考えればどの政党が正しいのかを判断できるはず。

増税無き財政再建を約束しながら何も出来なかった民主党政権を忘れてはいけません!

3人目の野田総理は消費税を8%に増税すると約束して解散したのですから。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

The Beatles - Don't Let Me Down

2016-06-25 00:10:20 | 日記
The Beatles - Don't Let Me Down



なるほどね~ラジオで聴いた言葉に納得です。

国民投票でEUからの離脱の道を選んだイギリス人は

自国の幸福だけを望んでいる国民に堕ちてしまった。

EUに加盟するギリシャの財政破たん等に巻き込まれたくないのでしょう。

キャメロン首相は辞任、スコットランドはイギリス連邦から独立

イギリスの崩壊が始まる。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イギリスは中国に振り回されている事に気がつかないの?

2016-06-24 12:28:40 | 主張
中国はイギリスに対して総額6兆円もの投資をして

原子力発電所を建設して工業都市を形成し中国企業の工場を誘致して

イギリス国内市場をもぎ取ろうとしている。

中国に原発まで任せていいのか 英国の対中重視外交 国内で懸念の声も

イギリス人はプライドが高過ぎるのかな?

中国を甘く見過ぎているのだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加