mugifumi日誌

海外旅行の体験のほか園芸、料理などの生活雑感を思いつくままに綴っています。

韓国:チャングム

2007年11月24日 | 旅行記

 チャングムについては、韓国に興味がある方なら誰でもご存じだと思います。

 この番組が撮影された場所は、ソウルからどのくらいの距離になるのか分かりませんが、二人だけのツアーで行って来ました。

 現地に行きますと、前号で掲載したようにチャングム役のイ・ヨンエさんの大きな写真がありました。

 この物語は、李王朝と家臣の権力闘争、そして、これらの人々の恋愛などを描いたものです。

 この中で、チャングムは、まず、宮廷の調理人として活躍しますが、王様が病気をした原因がチャングムが用意した食材(鴨?)であるという濡れ衣を着せられて、島流し(チェジェ島)になってしまいます。

 島から脱出して宮廷に帰るため、女医になる機会に恵まれ・・・

 などと言ってますが、小生の記憶は、うろ覚えです。

 現在、NHKのBS11で完全ノーカット版で放映していますので、興味のある方は、ご覧下さい。

 この撮影所を訪問したのは、ソウル3回目の旅の時で、寒い季節でしたから見学者は少なかったですね。

 でも、色鮮やかな宮殿の様子など放映された場所が次々と現れるのは楽しいものです。

 さて、次に言った名所ですが・・・なかなか思い出せません。

 3回目の時だったかな?二人だけのツアーのような感じでワゴン車に乗って現地添乗員の方に案内して貰うのですが、この時の何日目かに大阪のおばちゃん(失礼!)2人とワゴン車に乗ることになりました。

 男性は小生のみで車内は、韓流スターのことで大盛り上がりです。

 その日は、何処へ行く予定だったのか忘れましたが、急遽、予定を変えてイ・ビョンホンの住居を訪ねるということになってしまいました。

 たまたま、かみさんと大阪の2人が彼のファンだといういうことで意気投合してしまいましたから、小生に取りましては、地獄みたいなものです。

 車の中では、3人だけに分かる会話で弾んでいますし、また、現地へ行けば、「前に来たときとは門と塀が変わっている!」などといって、中の邸宅をのぞき込んだり・・・

 小生の感想としたは、ソウルの郊外の山の中腹にある静かな雰囲気の邸宅(豪邸という感じではありませんでした。)といったところでしょう。

 それにしても、日本の中年?の女性があこがれる俳優がどうして韓国の俳優なのか?「日本の男性俳優さん、しっかりしなさい」といいたいですね。