mugifumi日誌

海外旅行の体験などのほか園芸、料理などの生活雑感を思いつくままに綴っています。

OCNブログ人の終了などパソコンの不具合

2014年06月29日 | ブログ

Pa120356  

 ご存じの方も多いと思いますが、近々OCNブログ人が終了するそうです。

 その理由が小生には理解できないのですが、gooというブログに移行するので、心配ないようです。

 でも、その手続きが必要なようで、後で通知があるようです。どんな理由があるにせよ、お客の都合ではない変更ですからもっと丁寧な説明があってしかるべきだと感じているは小生だけでしょうか?

 そして、今までに投稿した記事はOCNの責任で移行すべきではないでしょうか?

 さて、小生の情報は、このブログ人の他に「mugifumi夫婦の海外旅行」というホームページで発信していますが、このページは小生が最初に使ったプロバイダーであるヤフーのジオシティーズを使っています。

 通信速度を速めるため光回線のNTTのBフレッツを導入した関係でOCNというブロバイダーに加入したのですが、ヤフーさんは解約したにもかかわらず、無料でジオシティーズを使っています。本来ならば、有料でも文句を言えないはずですので、本当に有り難い話です。

 こういうことであれば、ヤフーを解約しなければ良かったという思いが強くなってきました。

 といいますのも、無料で利用しているホームページの容量が100MBで、ヤフー会員は300MB(無料)となっていたからです。

 小生のホームページの容量が100MB以内であれば問題はないのですが、すでに80MB近くにになっていて、100MBを超えるのが見えてきたからです。

 また、その影響でしょうか?ジオシティーズのサーバーにアップロードできない事態が起こって、ここ数日、その対応に苦労したのです。

 アップロードした未使用のファイルを削除して、何とかアップロードできるようになりましたが、支障が出るのはもう時間の問題かもしれません。

 OCNさんにもホームページ用のサーバーがあり利用できるのですが、無料の容量があまりにも小さいので使うのを断念しました。(正確には覚えていませんが、100MBで月に3,600円(税別)の料金がかかります。)

 悪口は言いたくないのですが、この間もドコモショップで嫌な思いをしたことがあり、また、最近、OCNさんが迷惑メールの対策として有料のソフトを電話で勧誘してきたのですが、小生の質問にまともに答えられないことがありました。(どんな質問をしたのか忘れてしまいましたが、必要性は痛感していましたので加入しました。)

 小生の勘違いであれば申し訳ないのですが、NTT系の企業に対する不信感が拭えません。

 巻頭写真は、スロバキアのタトラ山麓の光景です。

コメント (2)