昨日は、ハワイの旅についてでしたが、今日は、今年の年末年始の旅行についてお話したいと思います。
仕事をしていますと、旅行に出かけることができる時期が限定されます。
4月末からのゴールデンウイーク、夏休み、そして、年末年始の休み、などでしょうか。
しかし、欠点は、料金が高く、しかも混んでいることですが、仕方ないと諦めています。
ところで、話を元に戻して、今年の年末ですが、海外にしようか、国内にしようか迷っています。
両方とも止めて、家で寝ている?本当は、これが最高かも知れませんね。
でも、たぶん、小生の「退屈の虫」が起きて中国やタイに行きたいと、耳元で囁いて来るでしょう。
ということで、旅行会社のパンフを見たり、ネットで検索して「行きたい場所」と「日程表」をにらめっこしているところです。
小生の行きたいところは、やはり「ヨーロッパ」ですね。
憧れの「スペイン」と・・・・・東欧も良いし、訪ね方も一つの都市などをゆっくり時間をかけてなどと考えると、いても立ってもいられない?
まぁ、ヨーロッパは遠いし、退職後にゆったりと楽しみたい旅ですね。
さて、旅行記の続きですが、ハワイの次は、「マレーシア、シンガポール」の話をしましょうか。
マレーシア・シンガポールの旅行は、思い出深い旅でした。
何が思い出深い旅かと言いますと、妻の兄夫婦とわが家の三人の5人の旅行であったこと、また、兄嫁と母が初めての海外旅行であったこと、さらには、頼んでもいないのに「ビジネスクラス」に乗ってしまったことなどなどです。
しかし、この旅の話をしますと、長くなりますので、次回に?
「お前は、いつもそれだ!」と言われそうですから、最初の部分だけはお話ししましょう。
マレーシアの首都クワラルンプールまでは、日本から6時間くらいのフライト時間だと思います。
飛行機を降りたときの空港の印象は、覚えていないのですが、暑いのとエキゾチックな街並みのことは鮮明に覚えております。
次に、クワラルンプールでの出来事などですが、「やはり、写真を見ながら頭を整理したい」と我が脳が言ってますので、この続きは次回に掲載します。