うぉんばっとな毎日

大用、現前するとき、軌則を存せず

リハビリ

2008-11-20 22:40:23 | 競馬日記
まめに更新していたときは特に何も考えずに適当でしたが、期間が空くとどうやって更新していたのか分からなくなりますね。何事も習慣です。

さて、いくつかニュースを。

カルティエ賞年度代表馬は当然ながらZarkavaでした(記事)。
完璧な成績でしたしたから、当たり前です。ちょっと目にすることが難しいような牝馬でした。
初年度交配相手はDalakhaniとのことです(記事)。凱旋門賞馬同士、カルティエ賞年度代表馬同士、仏ダービー馬×仏オークス馬の豪華な組み合わせです。どちらもアガカーン殿下のオーナーブリーディングホースで、配合の方向性自体は共通しているように思います。ただ、Mr. Prospector4×4、Mill Reef4×5で、Tom FoolやCrepelloが5代目にクロス馬として出現してしまいます。それでも両馬とも自身の配合による名馬ですから(Dalakhaniは種牡馬としても成功しつつあります)極端におかしくなければ当然配合されるものかもしれません。
今年のパリ大賞典馬Montmartreなんかもいいんじゃないかと思います。ラガルデールの牧場出身(アガカーン殿下が買収したはず)で、アガカーン殿下の所有です。アガカーン風ではないと以前書きましたが(ブログ)、配合としてはそう感じないという意味であり、その血統にはTop VilleやLinamixのようなアガカーン殿下ゆかりの血が含まれています。

ヒシアケボノが亡くなりました(記事)。
超巨漢馬、坂路に強い、という印象でした。「アケボノ怒濤の寄り」なんて新聞の見出しがあったような気もします。またスピードワールドとともに「早熟で不調から立ち直らないWoodman産駒」というイメージを作り上げてしまったように思います。半弟アグネスワールドはオーストラリアでGI馬を出していますから、もうちょっと種牡馬としてがんばれたように思います。

昆虫の同性愛行動

2008-11-18 21:19:15 | 農・食・医・環境
コウチュウ目のTribolium castaneumは雄同士で交尾をするようです(昆虫の同性愛行動はそんなに稀なことではないですが)。
この行動についての仮説を検証した研究がナショナルジオグラフィック ニュースで取り上げられていました(記事)。

そしてこれに関連してYahoo知恵袋で、「T. castaneumの同性愛について教えて下さいなぜそんな事するのですか?」という問いに対して「精子は体外でそれほど長く生存でき」ないことを理由にねつ造の可能性を指摘している回答がベストアンサーに選ばれていました(記事)。

昆虫学の知識のある人ならすぐにおかしいと気がつくことですが、ナショナルジオグラフィックの訳に誤りがあります。
「オス同士は同性愛行為において互いに精液をかけあっていることが判明した」とありますが、元の論文(Levan et al.)を見ると「mounting males often released spermatophores during homosexual copulations」となっています。
spermatophores(精包)をreleaseすると書いてあり、「精液をかける」とは書いてありません。

もちろん、研究は第三者による追試によって確認されるまではねつ造の可能性があるものですが、誤訳の記事をねつ造だと疑う根拠にされたのでは可哀想です。
科学論文を紹介した一般の記事には誤訳があることが多い(翻訳者の英語能力の不足and/or専門知識の不足のため)ので、注意が必要です。不思議に思った場合は元の論文を読むべきです。

精包授受に関する面白いビデオがありました(記事)。
雄が精包を置き、その精包を雌は生殖口で拾い上げるか、食べてしまいます。さあどうぞとばかりに置くのがいいですね。

ホシホウジャク

2008-11-16 11:50:15 | 農・食・医・環境
スズメガは好きです。かっこいいです。
幼虫は何回も捕まえたことがありますが(例:セスジスズメ)、成虫は捕まえたことがありません。
普段は捕虫網を使わないので、素手ではちょっと難しいですね。

先日、ホシホウジャクと思われる蛾が部屋の中に入ってきました。
ビニール袋で捕まえました。

ホシホウジャク

これまた先日、わくわく動物ランドじゃなくてなんだっけ、なんかそんなやつで、翅の透明な蛾をホシホウジャクだと言っていました。オオスカシバかそんな感じのやつなんじゃないの、と思いました。少なくともホシホウジャクではないでしょう。

映画

2008-11-16 11:48:13 | 日記
飛行機の中って、寝るか、映画を見るかの二択ですよね。ロンドン往復の間に機内で映画を6本見ました。お勧めする順番にコメントを。

インディアナ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国:
信頼のスピルバーグ=ルーカス・ブランド。安心してみることができます。

ナルニア国物語 第2章:カスピアン王子の角笛:
アスランがかわいい。それだけで十分満足。重くもなく軽くもなく、ちょうどいい具合だと思います。

アイアンマン:
鉄人です。

ドラゴン・キングダム:
ジャッキー・チェンとジェット・リーの両方を使ってこれではもったいないです。つまらないとは言いませんが、キャストがキャストだけにもやもやします。

セックス・アンド・ザ・シティ:
女集団の下品さや成金主義の滑稽さを伝えたかったのなら良くできています。世界的不況に突入した今なら更にコメディ度アップ。

ハリー・ポッター 炎のゴブレット:
ハリー・ポッター・シリーズは全て評価していないのですが、これもつまらなかったです。無意味に長く、いらつくのみでした。

ロンドン出張

2008-11-15 22:47:50 | 日記
ブログ休止中、出張でロンドンに行きました。
イギリスを訪れるときは正装で颯爽とロイヤルアスコット開催に登場するときと心に決めていた私にとって、不本意この上ないイギリス行きでした。当然、競馬場に行く時間はありません。

仕事のことはさておき、食事が良かったことが意外でした。地下鉄も快適でしたし、いろんな人種がいますし、観光するにはいいところなんだろうなと思いました。

ロンドンに着いた初日に時間があったので街を歩くと名馬たちに出会いました。さすが競馬発祥の地です。

コマンダーインチーフの像。鞍上はエデリーかキネーンか。
コマンダーインチーフ

エプソムに散ったHoratio Nelson。なんであんな高いところにいるのか。
Horatio Nelson

JCにやってきたシャフツベリーアヴェニュー。
シャフツベリーアヴェニュー

女王陛下の2000ギニー馬Pall Mall。
Pall Mall

一応、Racingpostを購入。
Racingpost

近くのコンビニで買ったビール。
上の方は普通のエール。下の方はアルコール度9%という凶暴なやつ。
ビール
ビール

経過報告

2008-11-15 22:18:46 | 日記
光がダメだからADSLの契約を見直そうと思ったのですが、手続きを進めている途中に、もう一度、光を調べてみようと急に思いついて調べてみると、フレッツ光がリーズナブルな料金で導入可能なことに気づきました。危ないところでした。

それでフレッツ光を電話で申し込んだのですが、そのときにひかりTVのご案内の電話がかかってくると思いますが宜しくお願いしますとお願いされました。
申し込んだときに伝えたのは自宅固定電話と嫁携帯の電話番号だったにもかかわらず、ひかりTVとGyaoから職場に電話がかかってきました。いつNTTに職場の電話番号を知られたのか全く分かりません。ちょっと驚きました。
また、断るときははっきり断った方がいいようです(ひかりTV)。何ヶ月か無料とか言ってチューナーを送ってくるようです。

ところで10/4のためしは嫁携帯から書き込んでみたものです。メール送信で記事を投稿できるのです。