JRAより「2018年度重賞競走等の年間レースレーティング」が発表されています(記事)。FRRと呼んでいたやつですね。GIの基準としては3歳以上では115ポンド(牝馬限定では110ポンド)とされています。
ざっと見て、NHKマイルCは厳しいですねえ。3年間で一度も115ポンドに届いたことがなく、3年間の平均では112.67ポンドです。スプリントGI2つの弱さも克服できていません。
一方、GIIでは、京都記念、中山記念、阪神大賞典、日経賞、札幌記念、京都大賞典、神戸新聞杯と3年間の平均が115ポンドを超えるレースが7つもあります。なかでも京都大賞典は3年とも115ポンド以上であり、レーティングの観点からは完全にGI級です。京都記念は2018年は118.25ポンドであり、これがGIレースだったら「2018 LONGINES World's Top 100 Group/Grade 1 Races for 3yos and upwards」の47位に相当しました。
牝馬限定戦では阪神牝馬S、府中牝馬Sともに3年間平均110ポンド以上。古馬の牝馬限定GIが2つだけですから、この辺も牝馬は使っていくことになり、結果的にレーティングは上がるんでしょうね。
スプリントGIとNHKマイルCをどうするのかが一つで、短距離路線がなくなってしまうとそれはそれで編成上問題ですから、何かテコ入れができるといいんですけどね。
もう一つは、GIレベルのGIIをどうするのかですね。大阪杯を昇格させたばかりなのですが、もう一つ昇格があるのでしょうか。
ざっと見て、NHKマイルCは厳しいですねえ。3年間で一度も115ポンドに届いたことがなく、3年間の平均では112.67ポンドです。スプリントGI2つの弱さも克服できていません。
一方、GIIでは、京都記念、中山記念、阪神大賞典、日経賞、札幌記念、京都大賞典、神戸新聞杯と3年間の平均が115ポンドを超えるレースが7つもあります。なかでも京都大賞典は3年とも115ポンド以上であり、レーティングの観点からは完全にGI級です。京都記念は2018年は118.25ポンドであり、これがGIレースだったら「2018 LONGINES World's Top 100 Group/Grade 1 Races for 3yos and upwards」の47位に相当しました。
牝馬限定戦では阪神牝馬S、府中牝馬Sともに3年間平均110ポンド以上。古馬の牝馬限定GIが2つだけですから、この辺も牝馬は使っていくことになり、結果的にレーティングは上がるんでしょうね。
スプリントGIとNHKマイルCをどうするのかが一つで、短距離路線がなくなってしまうとそれはそれで編成上問題ですから、何かテコ入れができるといいんですけどね。
もう一つは、GIレベルのGIIをどうするのかですね。大阪杯を昇格させたばかりなのですが、もう一つ昇格があるのでしょうか。