うぉんばっとな毎日

大用、現前するとき、軌則を存せず

FrankelはBrigadier Gerardになれるのか、Brigadier Gerardになってしまうのか

2012-08-15 19:54:11 | 競馬日記
距離延長に失敗した名マイラーといえばTudor Minstrel、マイラーと思われていたものの距離を克服した名馬といえばBrigadier Gerardと名前が出てくるのですが、Frankelは22日のインターナショナルSで初めて10F(正確には10F88y)に挑戦します(記事)。

10Fをこなせるかですが、最近、折り合いを付けて末脚を爆発させるスタイルが板に付いてきましたから、恐らく問題ないでしょう。昔の抑えきれない感じのままでは難しかったと思いますが。また、全弟のNoble Missionが先日、12FのゴードンS(GIII)を勝ちました。レースのレベル、展開次第ではこの血統内容でも十分に12Fをこなせるということでしょう。
Frankelは10Fまでなら十分に強さを発揮できると思っています。後はSt Nicholas Abbeyのような初対決となる中長距離の強豪とのこの距離での力関係ですね。

とまあ、距離延長の観点からBrigadier Gerardのことを思い出したのですが、「Brigadier Gerardが初めて敗れた日を思い出す」という記事がありました(記事)。言っているのはBrigadier Gerardの主戦ジョー・マーサー。そう言えばBrigadier GerardがRobertoに敗れたベンソン&ヘッジズGCは今のインターナショナルSの旧名なんですね。

Brigadier Gerardのように距離延長に耐えるのか、Brigadier Gerardのようにここで初黒星を喫するのか、楽しみなレースになります。