うぉんばっとな毎日

大用、現前するとき、軌則を存せず

オルフェーヴル3冠

2011-10-23 23:59:18 | 競馬日記
オルフェーヴルが3冠達成しましたね(記事)。力的には抜けている中で、重箱の隅をつつくような私の懸念を見事に跳ね返しました。

道中、かかっているのかというくらい鞍上池添ががっちりと手綱を引き、押さえきれない手応えで4角で先頭に並びかけ、ラストは流して着差2馬身半でも大楽勝でした。流したのに勝ち時計はレースレコードまで0.1秒差。
池江泰寿師は父池江泰郎師に続いて3冠馬の調教師になりました。こんなことがあるんですね。その3冠馬の父ステイゴールド、母父メジロマックイーンはともに大池江の調教馬です。
父内国産の3冠馬はミスターシービー以来、父、母父ともに内国産の3冠馬は初めてです。メジロマックイーンは天皇賞3代制覇で、牝系祖先は小岩井のアストニシメントという伝統の血統です。更にオルフェーヴルは血統表内にサンデーサイレンス、ノーザンテースト、パーソロン、ヒンドスタン、セフト、ダイオライト、シアンモアというリーディングサイアーを持ちます。サンデーサイレンス、パーソロン、ヒンドスタン、ダイオライトは3冠馬の父。

日本の競馬の歴史が凝縮されたような血統です。