うぉんばっとな毎日

大用、現前するとき、軌則を存せず

愛ダービー

2010-06-28 19:49:16 | 競馬日記
愛ダービーは10頭立て(GodolphinのChabalが回避)の5頭出しという必勝態勢で臨んだエイダンの馬が3着までを占めました。エイダンは愛ダービー8勝目。

1着はCape Blanco。昨年8月の段階で私が「気が早い人は来年のダービー馬が出てきたかと思ってしまいそう」と書いた馬です(ブログ)。もちろんダービーというのはエプソムのダービーのつもりだったのですが、カラのダービーでも十分価値があるでしょう。
Cape Blancoについては、伯父にスプリンターのParis Houseがいること、母も短距離馬だったことから12Fに対するスタミナが不安視されていたそうですね(記事)。父母、祖父母からの直接的な遺伝を重視する人からは父のGalileoぐらいしかスタミナ要素を見いだせなかったかもしれませんが、クロス馬の観点からはTantieme、Princequillo - Prince Rose、Alycidon = Acropolis - Donatello (Aurora)、Djebel - Tourbillonとかなりスタミナ勢力を生かしていることが分かります。

2着もGalileo産駒Midas Touch、3着はMontjeu産駒Jan Vermeer。血統的に魅力のある馬が上位に来た印象があります。