うぉんばっとな毎日

大用、現前するとき、軌則を存せず

ドバイワールドカップナイト

2010-03-25 19:41:06 | 競馬日記
とうとう週末はドバイワールドカップナイトですね。
メインのワールドカップとその前のシーマクラシックはどちらもいいメンバーがそろいました(ERAのサイトのRacecardに出走馬のレーティングが載っていてます)。

ワールドカップは粒ぞろいのメンバーで、有力どころとしては昨年のBCクラシック2、3着のGio PontiTwice Over、昨年のワールドカップ2着のGloria de Campeaoが出走します。オールウェザーの女王Zenyattaが出ないとは言っても、このメンバーなら不足はないでしょう。合田さんはレッドディザイアの敵はGio Pontiただ一頭という見解です(記事)。レッドディザイアは前走の勝利で十分に驚かしてくれたので、今回勝っても驚く人はいないでしょう。現地でもかなり注目されているようです(記事1記事2)。楽しみです。

シーマクラシックは上位が分厚いです。凱旋門賞3年連続2着のYoumzain、前走レッドディザイア相手に大敗して芝のレースに矛先を向けたCavalrymanがレーティングトップです。が、我らがブエナビスタも勝機があると思っています。メイダンの芝を日本馬が走るのは初めてなので、その点はやってみないと分かりませんね。

ゴールデンシャヒーンに出るローレルゲレイロは、昆師が逃げ宣言をしています(記事)。速いのはRocket Man(ふかわのことではない)。個性的な異系交配馬です。これを相手にどんなレースをしてくれるでしょうか。

ゴドルフィンマイルにはグロリアスノアが出走します。出ていたら強敵になるはずだったMidshipmanが不在でチャンスが広がりました(記事)。グロリアスノアはオールウェザーが合いそうでドバイ遠征を決めたそうですね(記事)。小林慎一郎騎手兼調教師(?)は師匠の矢作師の指示で、この馬とともにドバイに乗り込んで調教をつけています(記事)。いい経験をさせてもらっていますね。師匠に恵まれたと思います。