リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

導電性塗料を用いたスマホ手袋作製 成功!→お詫び

2021年01月17日 | パソコン、ネット関係
先日購入した電熱グローブはスマホ操作も出来る!との触れ込みだったが、


実際には、”動作することもある”程度で実使用には耐えないため、対策を考えてみた。

まずは、



太めの綿糸を適当な長さにカット、
(導電性糸を購入すれば簡単なのだが、数百円するので・・・)



導電性塗料で綿糸をコートして十分に乾燥。
(導電性塗料の方が高価かもしれない)



軍手の人差し指部分に縫い付ける。




表側。
もう少し、大きくしたほうが良かったかもしれない。

 


かなり機能するが、耐久性、画面へのダメージは未評価。

早速、”電熱グローブに適用”とも思ったが、まだ新しいのでもう少し使い込んだ時点で実施予定。


同様の方法は多分ネット上に存在するかと思うので、検索前にブログにアップ。


後記:そして、検索してみると・・・同様の投稿は無かったが、その後接点部分を大きくして再度トライしてみたところ、全く動作しない。糸+導電性塗料の寿命はかなり短いようだ。
 
と言うことで、乾燥後の”糸+導電性塗料”の導通を調べてみたところ、全く導通無し。アルコールを滴下して再度確認してみたところ、若干導通が確認されたので、スマホ操作してみたところバッチリ機能したが、この方法は実用的では無いことが確認された。

最新の画像もっと見る