リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

ヘヤードライヤー修理

2021年04月22日 | 修理
妻が使っているヘアードライヤーが急に”風がぜんぜん出てこない”とのことで、早速修理に着手した。

 


まずは、分解して中を見てみると、モーターのシャフトに髪の毛が巻き付いており、それが動作を妨げている様なので、モーターの結線を切り離してからモーターを取り外してファンブレードを取り外し、シャフトに絡みついている髪の毛を除去し、念の為シリコンスプレーを噴射して、はんだ付け、再組み立てを行ったが、その間の写真はすべてピンぼけなのでアップロード不能。




再組み立て後は、若干風量が前よりも少ないような気もするが、まあ使えるレベルまで回復したと思う。

これでまた新しい電化製品を買うチャンスが無くなった。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スコットランド到着後の検疫... | トップ | 緊急事態宣言のため、国内ツアー... »
最新の画像もっと見る