リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

嫌なシーンを目撃。

2008年06月22日 | Weblog
夕方に買い物に行ったスーパーでちょっと嫌なシーンを見てしまいました。
買い物を終えて袋詰めを済ませ、出口に向かっている時、何やらえらく
分厚い財布がサッカー台上に置いてあるのを発見。
回りには誰もいなかったので、誰かが置き忘れたのだろうと言うことで、
4、5m離れたサービスカウンターに向かいながら店の人に手を振って
サインを送り台上を指で差すと、店の人も気づいてこちらにやってくる
様子でしたので、振り返って財布の載っていた台の方を見ると、
何と!!!60才くらいの小太りのおじさんが、その財布を”さっと”
取り上げてまさにその財布の存在と自分の行動を隠すような格好で、
台に寄り掛かるところをまさに目撃してしまいました。
私はまずいことになったと思いながら、もしかするとそのおじさんが財布の
持ち主かも知れないので、どうすべきか迷い、声も出せずにいましたが、
店の授業員もその様子を見ていたのでしょうか、おじさんに近づいていくと
そのおじさんは財布を取り出し、”こんなところに置いておくと
持ってかれちゃうよ”と言った趣旨の話をして、財布を店の従業員に渡し
ましたので、やはり彼のでは無かったようです。
私はほっとしてそのままその場を離れましたので、その後どうなったかは
判りませんが、どう見ても持っていく様に見えたそのおじさんがしらばっく
れてしまっていたら、どうしたのか、またどうすべきだったのか、なかなか
難しいところです。
まあ防犯カメラがその場所をカバーしていない訳もありませんので、最終的
には判ってしまうのでしょうけれど、一つ間違えば、非常に面倒な事に
巻き込まれるところでした。

最新の画像もっと見る