リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

seleniumError not connected Dev tools

2023年04月09日 | パソコン、ネット関係

ジムトレ、激安品ショッピング以外は家でNHK+、YOUTUBEなどを聞きながらパソコンで遊んでいる。

最近は先日覚えたSeleniumBASIC Webdriver を使ってWebスクレイピングの勉強をしており、以前マクロでIE用に作成した自動化プログラムの変換をEDGE、CHROME、OPERAの3ブラウザを使って行っているのだが、数時間前に何故かEDGEだけERRORが出るようになった。



ERRORは上の画像の様に、何やら分からないメッセージが出てきたが、Webで検索してみてもヒットするのは英語のサイトばかりで、翻訳を掛けても解決方法にたどり着けなかった。

エラーはEDGEブラウザだけで発生するので、Edgedriverでも壊れたのかと思い、先日ダウンロードした圧縮ファイルを再解凍して入れ替えてみたが同じ・・・・・

ヴァージョンでも変わったのかと思い、EDGEのヴァージョンを確認してドライバーのダウンロードサイトで該当するファイルをダウンロードして→解凍→元のEXEと交換して行ったところ、動くようになった!!!!!



ERRORがでたEXE(上の画像のTOPICS)の日付を見ると3/17、新しいのは何と4/6(画像の日付はコピー日)だった。

もしかすると、この数日の間にMSEDGEのヴァージョンでも変わったのかと思い調べてみると



4/6にヴァージョンアップしていた。

今日ERRORが発生したのは、知らないうちに自動的にヴァージョンアップされてしまっていたのだろう。

と言う事で、数時間試行錯誤を重ねて何とか自力でトラブルを解決する事が出来た。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫無し 連続2日 | トップ | Aspire Lounge これからローマ »
最新の画像もっと見る