リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

11/6(木)国立折り返し経由 MTBフルサス

2008年11月06日 | Weblog


久しぶりの国立折り返し。富士山がうっすらと見えました。

最近は尾根幹連光寺経由での通勤がメインでしたが、今朝は二日酔いの為
野猿街道、多摩モノレール沿線、石田大橋、国立折り返し、多摩サイ経由の
22Kmでした。多摩丘陵トンネルへの登りを除き、登りはありませんので、
楽なものでした。尾根幹連光寺の強度が10とすると、今朝のは3程度です。
自転車はブログのタイトル通りの”MTBフルサスDHタイヤ”えらく重いですが、
最近はタイヤのトレッドも減り、抵抗も少なくなりましたので最初よりはだいぶ
楽になりました。
それよりも何よりも、普通の歩道などであればどのような段差でも腰を浮かせること
無く、座ったままで行けるので楽です。
”通”の話では”フルサスはペダルロスがある”との事ですが、違いの判らない男
ですので、それを感じた事はありません。



さて、明日は雨との事ですので、先日”ワークマン”で購入した防水手袋を試すのが
楽しみです。自転車は一番重いママチャリ1号ですが、これもフロントホイールを
ハブダイナモ付きに交換しましたので、夜も楽になります。
”楽”と言う言葉が5回も出てしまいましたが、楽をしていてはヒルクライムは強く
なれませんね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もぎ)
2008-11-06 21:23:11
こんばんわー!!

うぉ!でましたね?雨の日グッズ!!(笑)
しかし雨の日の視界は
どうされているのですか?

ヘルメットか帽子にサングラスとかですか???

雨対策はジテ通みんなの悩みかと思いますので
是非とも紹介してくださーい!!(笑)

返信する
こんばんは (RYU)
2008-11-06 22:39:09
もぎさん こんばんは

”雨の日の視界”の件、最近は特に何もしていません。
眼鏡に水滴が付いて、それに車のヘッドライトが乱反射して
夜などかなり危ないので、ママチャリで最短距離をゆっくりと
走ります。

以前は
http://blog.goo.ne.jp/mtbfullsusslick/e/3423e5ee4dba6ba8e85da2d8f579a9fb
で紹介しているような”下敷きシールド”を使っていましたが、
これは最高でした。冬の寒風対策にも良いので、そろそろ
復活しようと考えています。

”ダイソーの100円透明下敷きを半分に切って、両面テープ、ビニール
テープ等で留めています”
返信する
追記 (RYU)
2008-11-06 23:07:51
ついでにヘルメットの通気孔は黒いガムテープで塞いでいます。
これは見せられたものではありません。(笑)

雨対策と共に、冬の寒さ対策にも良いです。
これを使う場合、バンダナをしないと髪の毛がガムテープにくっついて、ただでさえ薄い髪の毛が失われてしまいます。
返信する
Unknown (もぎ)
2008-11-07 07:17:28
おはよーございます!!

うわー!これはアイディア商品ですねぇ!!
下敷きをシールドに応用とは・・・。
そしてヘルメットが2500円!!!安いです!!
我が家の経済力ではコストコの
会員になれる状況ではないので
羨ましい限りです。

今日は朝から雨ですので、
寒くなってきたこともあり、
お気をつけてください。
返信する