リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

テレビ リモコン 破損

2020年11月22日 | 修理
最近テレビのリモコンにおける特定のキーの反応が良くないので、基板を掃除するためにリモコンの分解を始めたが、えらく固く嵌め込まれており、かなり苦労してようやく開けることに成功した。
そして基板の端子面をアルコールで掃除して、いつも通りに組み直して試してみると、動作しないので、何度か開けたり閉じたりしてもNG・・・

この手のリモコンは基板内のIC等がいかれない限り、滅多に壊れるものでは無いので、不審に思いいろいろと調べてみたが、
 


何と!!!ベゼルを開ける際に使用したプラスチックのヘラで配線を切断してしまった様だ・・・

何という不覚!

”大体、強い負荷を掛けなくては開かないような構造にするのが良くない!”等と憤ってもどうしようもなく、修理しようにもかなり微細な配線なので、はんだ付けも不可能。

仕方なく、他のリモコンを探したところ、昔使っていた同メーカーのリモコンが使えることが分かり、ほとんどのキーはそのまま使えたのだが、何と!テレビのバンドを切り替える”地上(波)”のみが使えない・・・
これはそのリモコンが使われていた時の地上波はアナログだったためと思われるが、地上波からBSへの切り替えは全く問題ないのだが、BSから地上波への切り替えを行う際はテレビまで行ってスイッチを押さなくてはならなくなった。

はんだ付けによる修理は不可能なので、スコットランドの家に置いてある


導電性塗料を今週妻に持ってきてもらい、それで修理することにするが、対象がかなり微細な配線なのでこれでも対応できるかどうかは分からない。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千木良→大垂水峠 廃?林道 | トップ | 散歩 約4時間18Km »
最新の画像もっと見る