リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

セラミックフライパンの失敗・・・

2021年04月13日 | 料理

2,3年使って来たテフロンコートフライパンの性能がかなり落ちてきたので、新しいフライパンを購入した。




いつもは一番安い1000円前後のテフロンコートを買うのだが、今回は少々奮発して税込み2000円弱のセラミックフライパンを購入したのだが・・・

最初の2回?(1回目ONLY?)は多少マシだったような気はするが、その後は炒めるたびにこびりつき、下手をすると無コートの鉄製フライパンよりも焦げ付くほど。
それでも、”使い込めば良くなるのでは?”と思い、2週間少々ほどストレス満載のまま使い続けてきたが、改善の兆しは全く無いので、ダメ元でホームセンターまで出かけてきた。
(実際にはこのセラミックフライパンの手入れはかなり面倒な様で、使い始めに”油ならし”、”油通し”なるものが必要とのこと。これを実施しないとしっかり焦げ付く!との事、でフライパンにその説明は添付していなかったと記憶するが・・・)

買ってから2週間以上経ち、かつレシートも廃棄済みなので、返品は無理でも、”この様な使いづらいものは売るべきではないのでは”と苦情?、説明?しスッキリするつもりだったが、購入履歴は楽天ポイントの利用実績で確認でき、返品にも快く応じてもらえた。
こちらにもかなり落ち度があるので、”一番安い1000円以下のフライパンに交換でも良い”と申し出たが、”利用ポイントを返却するので、別途新規に購入してください”とのこと。
さすがに大ホームセンターチェーンだ。
(そして返却ポイントはリアリタイムで残ポイントに反映されていた。)


と言うことで、お店には若干申し訳ないので、最安のフライパンではなく、中堅価格のテフロンマーブルコートのフライパンを購入してきた。

早速使ってみたが、安定の使い心地! これで1,2年はストレス無く使うことが出来る。

セラミックフライパン購入に際しては、使用前処理、手入れは非常に難しいことを理解することが重要!


最新の画像もっと見る