リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

城山湖22%、相模野カントリー20%、東南林道 ママチャリ

2008年08月08日 | Weblog



ノールさんに激励され、もぎさんの成功にも刺激されてしまいましたので、今朝
掲題の3箇所に挑戦して来ました。(会社は夏休みでした。)

22%、20%と言っても、ママチャリの内装3段の1段目であれば、理論的に
登れる事が証明されましたので、あとは実地で検証するだけです。
(多少の蛇行もお許しいただければ・・・)

と言うことで、朝7時スタートでまずは城山湖大戸ルート22%です。
アプローチは”中”ギアで、力を使わないようにゆっくりと行きます。

ゲートは9時オープンですので、横の隙間から入り、ママチャリにまたがり
ギアを”スタート:1段”にしてスタート。
今回は完走が目標ですので、目一杯ゆっくり進みます。
一番傾斜のきつい所では、何度か斜行させていただきましたが、何とか足つき
無しで登り切りました。




MTBやロードで走る時の半分くらいのスピードでしたが、今日は完走が目標です
ので、まずは第1の坂をクリアです。




次は相模野カントリー20%です。
本当はもっと早朝の涼しい時間帯に登りたかったのですが、ちょっと二度寝を
してしまったので、仕方がありません。

無茶な挑戦で、体を壊しては困りますので、出来る限りの低速で進みます。
今日は登れれば良いのです。
何度かある非常にきつい部分は城山湖22%と同様斜行、蛇行で切り抜けます。
MTB、ロードの時は”蛇行は負け”と言う事にしていますが、今日は無茶なトライ
ですので、勘弁してもらいます。
ここはその名前の通りでゴルフ場への道ですので、やはり車が結構通ります。
途中ただ踏み込むだけでは、止まりそうになりましたので、斜行しようとしたところ
で車が来たときには、今日最大のパワーを振り絞って、直登しました。

ロードでは9分少々でしたが、今日のタイムは何と15分!!! 
半分くらいのスピードと思いましたが、やはりそれくらいでした。




最後の100mも非常に苦しかったですが、何とか頑張れました。
前のエントリーで”ここをママチャリで登れたら超人”と書きましたが、撤回いたします。
”ここをママチャリで蛇行せずに直登できたら”に変更致します。

しかしながら、蛇行でクリアした部分をもう一回登り返して来ましたが、十分に力が
ある時は直登出来ましたので、もしかすると、上のコメントも撤回しなければならない
かもしれません。



まさか、ここにママチャリで来るとは・・・

さて、ここまで来たら、もう一つの激坂もクリアしてしまおう、と言うことで、東南林道
にも挑戦して来ました。
ママチャリとは言え、内装3段の”スタート”のギア比は意外に小さく、激坂耐性も
ある事を前の2激坂で証明してしまいましたので、ここの最大斜度は18%、大した
事は無い、と言う事で登っていきましたが・・・
この道だいぶ細いので、蛇行は出来ず、ほとんど直登しかありません。
前の2坂でもそうでしたが、ハンドルバーエンドがちぎれるくらいに引き絞り
腹筋も、背筋も、体中の筋肉を使い切って何とか激坂部分はクリアしました。
(すいません、バーエンドも使わせて頂きました。)

しかしながらこの東南林道はここからが勝負です。
10%弱の道がかなりの距離続きます。
いつも苦しいのですが、今日はママチャリです。
最後の方ではマジで止めようと思う寸前まで行き、10%弱のところで、蛇行
までして、やっとクリア。

ここが一番最後に登ったと言う事もありますが、一番きつかったです。




その後は宮ヶ瀬湖を一周して、ダムの堰堤を自転車を押して渡り、下の写真の
相模川水系広域ダム管理事務所にある、ウォータークーラーの水をがぶ飲みし、
ペットボトルにも詰めて来ました。







今日は東京では既に35℃を越えているとの事ですが、部屋の中も33℃あります。
扇風機を強にして当て続けてやっと何とかなっている感じです。

自転車に乗って風を切って走っていた方がよほど涼しいようです。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東南林道(宮ヶ瀬湖最難関?... | トップ | ママチャリ チューブ交換+... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いです・・・汗 (もぎ)
2008-08-08 18:38:36
東南林道の道筋ありがとうございました(^.^)
次は是非チャレンジしたいと思います。
私は今日は宮ヶ瀬湖にポタリングしてきました。
暑かったです・・・汗。

しかし!!
やってくれましたねぇ!!

まさか城山湖→相模野CCをママチャリで
完走なさるとは・・・・汗。
正直、相模野CCはムリだと思ってました。

最初は自信なくしてましたが、
どうやら自分とはレベルが違いすぎるようです
ので、
もうただただ感動しかないです。

おめでとうございます!!

あ、湘南平の強度ありがとうございます。
想像通りの強度でした。

でも、RYUさんのタイムは平凡じゃないですよ・・汗。
返信する
Unknown (ノール)
2008-08-09 02:02:29
RYUさん

やりましたねえ!!
まあ、RYUさんの脚なら実は最初から登攀可能と予想はしていました。
意外とママチャのMAXLOWって登攀可能なんですよね!!
ここまで、見せ付けられちゃ次回は小生を案内して
頂かないとですね!!

次回、行く時は2で挑むしかないですね!!

返信する
ご返信 (RYU)
2008-08-09 08:38:37
もぎさん おはようございます。

コメントどうもありがとうございます。

私も”相模野カントリー”は無理だと思っていました。
ただ、勝手に九十九折り状態にしている部分がありますので
あまり大きい事は言えません。

今度は直登出来るように、毎日MTBフルサスDHタイヤ
で鍛えたいと思います。

東南林道頑張ってください。
ここが簡単に登れれば、相模野カントリー20%は
大丈夫です。


ノールさん おはようございます。

確かに、百草園よりは勾配は無いので、百草園を登れるならば、
と言う事にもなりますが、長さが全然違うので、絶対に無理!
と思っていたのですが、
”意外とママチャのMAXLOWって登攀可能なんですよね!!”
の通りでした。

ただ、蛇行無し!!! これが次の課題です。


”ここまで、見せ付けられちゃ次回は小生を案内して
頂かないとですね!!”

の件、了解致しました。

この”相模野カントリー”の入り口は非常に判りにくいので、ご案内いたします。

出来れば禁煙でお願い致します(笑)
返信する